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マイナンバーカードの受取りのための休日臨時対応について

[2023年6月2日]

ID:66565

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◆市民課で、マイナンバーカードの受取りの『休日臨時窓口』を開設します‼


令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方は最大20,000円分のマイナポイントの対象です。お手元のマイナンバーカードを使ってマイナポイントの申し込みができる期限は令和5年9月末日となっております(令和5年3月31日公表)。

市民課では、マイナンバーカードをお受取りいただく機会を増やすために休日に臨時窓口を設けております。ぜひ、休日臨時窓口をご利用ください。

※なお、今回の休日臨時窓口は、マイナンバーカードの受取りのためのものでありそれ以外の手続きは一切できませんのでご注意ください。
 証明発行や住民異動等のお手続きは、毎月第2日曜日の休日開庁窓口(8:45~16:00)をご利用ください。


郵送受取り専用窓口 【予約不要】


「今回初めてマイナンバーカードを受取る方」と「有効期限が到来し2回目にマイナンバーカードを受取る方」に限り、下記の日程で「郵送受取り専用窓口」を開設します(再交付の方は平日または毎月第2日曜日の市民課窓口でお受取りください)。
交付通知書を始め必要書類(このページ下部「★郵送受取り手続きに必要な持ち物のまとめ」欄参照)をご持参のうえお越しください。
  • 令和5年6月25日(日)

開設時間は8:45~17:15(最終受付は17時)
ご本人確認のうえ、暗証番号をお預かりし、後日カードをご自宅に郵送します。
その場でカードはお渡しできません。
本人確認用の顔写真を撮影します。



◆9月8日(金)までの臨時対応

1.リノアスでの郵送受取り手続き【予約不要】

その場でカードはお渡しできませんが、9月8日(金)までの平日、リノアスでも郵送受取り手続きを開始します。
手続きできる方及び必要な持ち物は、出張所での郵送受取り手続きと同じです。出張所での郵送受取り手続き(別ウインドウで開く)


2.出張所でも郵送受取り手続きを実施しています。【予約不要】

その場でカードはお渡しできませんが、9月8日(金)までの平日、出張所での郵送受取り手続き(別ウインドウで開く)をご利用ください。


3.安中人権コミュニティセンターでの郵送受取り手続き【予約不要】

その場でカードはお渡しできませんが、9月8日(金)までの平日、出張所と同じく郵送受取り手続きを開始します。
出張所での郵送受取り手続き(別ウインドウで開く)をご利用ください。




【令和5年6月】マイナンバーカードの受取りの臨時対応窓口まとめ

【臨時対応】マイナンバーカード交付体制
場所
日程
時間
内容
【休日臨時対応】
市民課
6月25日(日)

8:45~17:15・初回交付とカードの有効期限が到来した2回目の交付の方が対象です。
・後日郵送受取り(本人確認用の顔写真を撮影します。その場でカードはお渡ししません。)
・予約不要
【臨時対応】
リノアス
9月8日(金)までの平日10:00~17:15・初回交付の方に限ります。
・後日郵送受取り(本人確認用の顔写真を撮影します。その場でカードはお渡ししません。)
・予約不要
・申請は従来通り実施します。
【臨時対応】
出張所
9月8日(金)までの平日8:45~17:15・初回交付の方に限ります。
・後日郵送受取り(本人確認用の顔写真を撮影します。その場でカードはお渡ししません)
・予約不要
・申請は従来通り実施します。
【臨時対応】
安中人権コミュニティセンター
9月8日(金)までの平日8:45~17:15・初回交付の方に限ります。
・後日郵送受取り(本人確認用の顔写真を撮影します。その場でカードはお渡ししません)
・予約不要
・申請はできません。

【参考】通常のマイナンバーカード窓口

通常のマイナンバーカード窓口
場所
日程
時間
内容
 市民課平日(月~金)
8:45~17:15・当日カードを交付します。
・初回、更新、再交付を問いません。
 市民課第2日曜日
6月11日
8:45~16:00・当日カードを交付します。
・初回、更新、再交付を問いません。
・事前予約制【ア】
リノアス
第2日曜日
6月11日
10:00~16:00 ※申請のみの受付。
・事前予約制【ア】

【ア】毎月第2日曜日の日曜開庁日は予約された方のみ手続きしていただける事前予約制です(日曜開庁日の1カ月前の月初から予約できます)。
事前予約(別ウインドウで開く)

平日の市民課・出張所(8:45~17:15)、リノアス(10:00~17:15)では申請受付も実施しています。


引き続き、市役所窓口にお越しの際はご協力お願いします。

※混雑状況を参考に窓口にお越しください。現在の混雑状況(リアルタイム)(別ウインドウで開く)



★【市民課:休日臨時窓口】郵送受取り手続きに必要な持ち物のまとめ

  • 交付通知書
  • 本人確認書類(原本)(下記※1参照)
  • 暗証番号登録票(交付通知書に同封しています)
  • カード送付用宛先シール(交付通知書に同封しています)
  • 通知カード(原本)
  • 住民基本台帳カード(原本)(お持ちの方のみ)
※代理人の方が受取りの場合は、下記をご覧ください。
マイナンバーカードの交付(受け取り)について(別ウインドウで開く)

※1 本人確認書類…表の「A 1点」または「B 2点」

本人確認書類(有効期限のあるものは有効期限内のものに限ります)
書類 A 
書類 B
(書類Aをお持ちでない場合、2点必要なもの)
1.住民基本台帳カード(写真付きに限る)
2.運転免許証
3.運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
4.旅券
5.身体障がい者手帳
6.精神障がい者保健福祉手帳
7.療育手帳
8.在留カード(写真付きに限る)
9.  特別永住者証明書(写真付きに限る)
10.一時庇護許可書
11.仮滞在許可書
「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載された以下の書類(一例)

健康保険被保険者証
介護保険被保険者証
医療受給者証
子ども医療証
生活保護受給者証
社員証
診察券

など

※2 郵送受取りで、後日再交付であることが判明した場合

郵送受取りの手続きにおいて、後日、再交付で別途所定の手続きの必要があることが判明した場合はマイナンバーカードを郵送いたしません。市民課窓口での受取りのご案内をさせていただきますのでご了承ください。

【参考】

マイナポイント関連手続期限(令和5年3月31日現在)
内容
 期限
マイナンバーカードの申請期限    令和5年2月末日    
マイナポイントの申込期限令和5年9月末日

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