ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「ハッピーアースデイ大阪 2023」が開催されます!

[2023年1月24日]

ID:66688

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ハッピーアースデイ大阪 2023 in 久宝寺緑地

 環境のことを考え、日々の暮らしの中で幸せを感じることをテーマとした「Happy Earth Day OSAKA」を久宝寺緑地にて開催します。環境に関心のある人 はもちろんのこと、初めてアースデイを知る人や会場周辺地域の人々にも、様々な人と交流し、幸せを感じてもらえる企画があります。ぜひこの機会にお越しください!!

イベントの詳細情報
  詳細情報
開 催 日 時2023年3月25日(土)11:00~20:30
2023年3月26日(日)10:00~16:00
開 催 場 所
久宝寺緑地(大阪府八尾市西久宝寺323)
主   催
ハッピーアースデイ大阪実行委員会
共   催
都市公園久宝寺緑地指定管理共同体
久宝寺緑地管理事務所

イベントの概要

 ハッピーアースデイ大阪 2023 では、様々な社会問題について取り組んでいきます。 発信したい内容について、実際に見たり、聴いたり、感じたり、いろんな体験を通して学んでもらい、家に帰った後も何かアクションを起こしてもらえるような企画を目指します!

企画内容

〇体験型ワークショップ
 ブースで実際に体験してもらうことで、楽しみながら学んでいただきます。
〇展示・講演・トークセッション
 会場の様々なところで展示や講演、トークセッションをし、見て聴いて話して学んでいただきます。
〇ステージ
 「平和」「人権」「環境」をテーマに、アースデイの趣旨にちなんだテーマで出店者様や企画者様の想いを発信する講演、ライブなどの音楽演奏を考えています。

【現在進行中の具体的な企画案】

企画(1)【オリジナル石けん】
 環境によい石けんを作るワークショップと、お店とのコラボ商品の販売を企画しています。ワークショップを通して生産者の立場になって物事を考えるきっかけを作ることで、来場者の方自身が問題意識を持つことや今後の消費行動につなげてほしいと考えています。

企画(2)【ごみ問題】
 ごみ問題に関する展示、参加者を募って会場でのごみ拾い、1日目の夜にごみ問題に関する映画上映会(アースシネマ)を企画しています。展示でごみ問題について一方的に伝えるだけではなく、実際に来場者さんとごみ拾いをするこで、一緒に楽しみながらアクションを起こします。

企画(3)【気候変動×防災】
 よく聞く「気候変動」という言葉をより自分事として捉えてもらうために、気候変動が最終的に「自然災害」といった形で私たちにもたらす影響を展示と講演で解説します。

企画(4)【防災】
 身近にあるもので防災グッズを作るワークショップを行います。防災グッズを買わなくても身近なもので代用できたり、ごみになるものからつくりだすことができることを体験することで、環境により沿った考えを持ってもらうことを目指します。

企画(5)【ファッション・アパレル】
 ファストファッションが環境にもたらす影響や環境によい服の選び方、流行りではなく着たい服を着ることのよさなどについて、展示で解説します。また、回収した古着を用いた企画や、使わなくなった布で蜜蝋ラップや巾着袋を作るワークショップも企画しています。

企画(6)【ジェンダー】
 ジェンダーの概念、男らしさ女らしさ、マイノリティ、LGBTQなどジェンダーに関する様々な観点についての、ワークショップとクイズを行います。子どもがジェンダーに関する固定概念を持ってしまわないように、学校では学べないような、多様な在り方を学ぶ場を作ります。

企画(7)【食に関すること】
 摂食障害の観点から、食べることの素晴らしさを伝えます。講演会やトークセッションで実体験やSNSからみる実情、私たちハッピーアースデイ大阪が考えるゲームチェンジャー(これまでの流れを一気に変えること)を語ります。

企画(8)【SDGs】
 子どもを対象として、SDGsに関するゲームを行います。環境問題への取り組みに対して抱かれやすい「大変で面倒なもの」という印象を「楽しいから積極的に取り組めるもの」に変えるために、多くの子どもにSDGsに関する楽しい経験をしてもらいたいと考えています。


お問い合わせ

八尾市環境部環境保全課

電話: 072-924-9359

ファックス: 072-924-0182

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?