ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

障がいのある方等の投票について

[2023年4月1日]

ID:67409

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

代理投票・点字投票・手話通訳

 けがや障がいなどのため、自分で文字を書くことができない人は、投票所の職員が代わって投票用紙に記入する代理投票ができます。また、目の不自由な人は点字投票ができますので、投票所で職員に申し出てください。

 また、投票日に手話通訳が必要な人は、事前に選挙管理委員会事務局までご連絡ください。

選挙支援カード

 代理投票やそのほかの支援が必要な方が、係員に口頭で伝えることが難しい場合にご使用いただくものです。

使用方法は下記のとおりです。

(1)下記のリンクから用紙をダウンロードし、印刷する。

(投票日当日の各投票所や期日前投票所にも設置しています。)

(2)必要な事項をあらかじめ印字するか、書いておく。

(3)投票所に着いたら、係の人に選挙支援カードを渡す。

※この用紙は八尾市独自のものであり、他市町村の投票所などで使用することはできませんので、ご注意ください。

郵便等による不在者投票

 身体障がい者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証を持っている人で、一定の要件に該当する人は、現在する場所(自宅など)で投票の記載をし、郵便等による不在者投票により投票することができます。(ただし、点字投票はできません。)

投票所への移動における福祉サービスの利用について

お問い合わせ

八尾市選挙管理委員会事務局

電話: 072-924-3886

ファックス: 072-924-1031

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?