ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

大阪経済法科大学学生消防隊(SAFETY)に消防支援ボランティア講習を実施しました

[2023年4月24日]

ID:68418

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大阪経済法科大学学生消防隊(SAFETY)に消防支援ボランティア講習を実施しました

 令和5年4月22日(土)大阪経済法科大学花岡キャンパス(八尾市楽音寺6丁目)において、学生消防隊への消防支援ボランティア講習を実施しました。

 災害発生時、学生の皆さんが地域と連携して適切な支援活動を行っていただけるよう、自助・共助意識と防災ボランティアの必要性についての講義や、市民の皆様に防災指導を実施する場合の指導技法実習、また、消火器・ポンプセット取扱い訓練、心肺蘇生法等に関する実技講習を実施しました。
 学生消防隊員(当日参加者18名)は真剣そのもので、各講義に集中されていました。また、質問なども積極的で心強い限りです。
 今後も各地の自主防災訓練などに学生消防隊が参加し、地域防災力の向上に努めてまいります。

規律訓練風景

講義風景

可搬ポンプ取り扱い訓練

煙中体験訓練風景

心肺蘇生法訓練風景

消火器取り扱い訓練風景

集合写真


大阪経済法科大学学生消防隊「SAFETY」について

 大阪経済法科大学では、2016年、八尾市消防本部との連携の下、学生消防隊「SAFETY」が発足し、「学生を地域防災力の次世代の担い手として育成する」、「学生が地域防災活動の一翼を担うことで、実践的キャリア教育の機会を得る」ことを目的として、八尾市内を中心として実施される消防訓練や防災ボランティア活動に取り組んでいます。

団体名である「SAFETY」は、「Student Association of Fire brigade and Emergency Team in Yao」の略である。

お問い合わせ

八尾市消防本部消防署

電話: 072-992-0119

ファックス: 072-992-2281

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?