ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

新型コロナウイルス感染症 受診・療養の流れ(令和5年5月8日以降)

[2023年5月8日]

ID:68627

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


このページは、感染症法上の位置付けの変更後(令和5年5月8日以降)の内容です。

位置付けの変更前(令和5年5月7日以前)に陽性になられた方は、こちらをご覧ください。
位置付けの変更に伴う変更点については、こちらをご覧ください。

受診・療養の流れ
医療機関を受診したい
相談先を知りたい
医療費について知りたい
検査キットで自己検査をしたい
療養期間を知りたい
その他

受診・療養の流れ

以下の画像をクリックすると、PDFデータをご覧いただけます。

受診・療養の流れ

医療機関を受診したい

かかりつけ医等を受診してください。
かかりつけ医等がない場合は、外来対応医療機関を受診してください。
外来対応医療機関は、大阪府ホームページで検索できます。

外来対応医療機関の検索ページ(別ウインドウで開く)

インターネットで検索できない場合等は、下表の相談窓口にご相談ください。

相談窓口
相談窓口電話番号対応時間
八尾市新型コロナ相談センター
※令和5年5月8日午前8時45分から
TEL 072-994-0668
FAX 072-922-4965
全日24時間
大阪府コロナ府民相談センター
※令和5年5月8日午前9時から
TEL 06-7178-4567
FAX 06-6944-7579
全日24時間
救急安心センターおおさか#7119(携帯電話・プッシュ回線)
06-6582-7119(IP回線・ダイヤル回線)
全日24時間
小児救急電話相談(別ウインドウで開く)#8000(携帯電話・プッシュ回線)
06-6765-3650(IP電話・ダイヤル回線)
全日午後7時~翌朝午前8時
小児救急支援アプリアプリの使用方法等は、左記リンク先をご覧ください。

医療費について知りたい

新型コロナウイルス感染症の受診等に係る医療費については、大阪府ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

検査キットで自己検査をしたい


検査キットは、「体外診断用医薬品」又は「第一類医薬品」と表示のあるものを、ご自身で購入してください。

療養期間を知りたい

自主的な療養

外出を控えるかどうかは、季節性インフルエンザと同様に、個人の判断に委ねられます。
その際、以下の情報を参考にしてください。
※濃厚接触者の特定及び行動制限はありません。

外出を控えることが推奨される期間


・特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(※1)として5日間は外出を控えること(※2)、
かつ、
・5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ること
が推奨されます。症状が重い場合は、医師に相談してください。
(※1)無症状の場合は検体採取日を0日目とします。
(※2)こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。

周りの方への配慮


10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者と接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。
発症後10日を過ぎても咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、マスクの着用など咳エチケットを心がけましょう。

自宅療養中の相談

参考資料

「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の療養期間の考え方等について」
厚生労働省事務連絡(別ウインドウで開く)別紙(Q&A等)(別ウインドウで開く)

その他

  • 療養証明書については、令和5年5月8日以降の陽性者は発行しません。
  • 保健所からの連絡、配食サービス、パルスオキシメーターの配布、宿泊療養等の支援は、5類感染症への変更に伴い、終了しました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?