ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

校長室よりごあいさつ

[2023年5月18日]

ID:68877

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

校長室よりごあいさつ

本校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 

 令和5年4月に校長として着任いたしました辻田 忠勝(つじた ただかつ)です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の法上の位置づけが令和5年5月8日から「5類」に移行することに伴い、4月より校内でのマスクの着用が基本的に不要となるなど、学校教育活動にも明るい兆候が見えてきています。

本校の校訓は「自ら伸びよう 他の為に計ろう」です。始業式で生徒の皆さんにお話しましたが、この校訓は皆さんに大切にして頂きたい二つのことを表しています。「自ら伸びよう」とは自分を伸ばそうとする気持ちを大切にすることです。「他の為に計ろう」とは、自分の周りの人を大切にするということを表しています。人は一人では生きていくことができません。仲間と支えあうことで成長していけるのではないでしょうか

この校訓を大切に自己実現に向けて、何事にも積極的に取り組んでください。

皆さんが、自分自身を大切にし、自分に関わるすべての人に思いやりの心を持って生活することを切に願っています。

もちろん、本校教職員も「南高安中学校の教育」をいっそう充実したものにすることを目標に、一丸となって取り組んでまいる所存でございます。

つきましては、保護者・地域・ホームページをご覧の皆様におかれましても、本校教育への更なる、ご理解とご協力を賜りますことをお願い申し上げまして、新年度のご挨拶とさせていただきます。

 

令和5年4月吉日 八尾市立南高安中学校 校長 辻田 忠勝

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)南高安中学校

電話: 072-941-2900

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?