ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

5月13日(土)・5月14日(日) 1年生『宿泊学習』

[2024年4月4日]

ID:69204

49期生 宿泊学習

少年自然の家に着き、まだ晴れていたので、集いの広場でお弁当を食べました。この後は、山登りでしたが雨が降り、途中で中止になりました。

山から帰ってきて、体育館でスプーン作りをしました。木を一生懸命に削っていました。世界で1つのスプーンができました。

夜は雨で、体育館でキャンドルファイヤーをしました。
各クラスの出し物で盛り上がり、最後には学年で歌を熱唱しました。

次の日の朝、晴れ間が見えていたので、つどいの広場でラジオ体操をしました。気持ちよく、身体を動かすことができました。

カレー作りでは、雨も小雨になり、晴れてきました。薪を工夫して組みますが、火が付くまで苦戦していました。火が燃え広がり、安定したところで煮込んでいきました。

具材を切れた班から、鍋で煮込んでいきました。焚火で熱がりながらも、うまくかき混ぜていました。

完成したカレーをおいしそうに食べていました。野菜も中までしっかりに込めていて、多くの班が完食していました。

天気はあいにくの雨続きでしたが、みんなの元気さは変わらず、むしろいつもより元気いっぱいなくらいで、何事にも前向きに楽しんで取り組む姿はとても素敵でした。感想にも「話したことのない人と話せた」「協力できた」「楽しかった」という言葉があって、それが何よりの大成功の証拠ではないかなと思いました。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)曙川南中学校

電話: 072-994-1418

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?