ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

資金調達から商品開発、販売、納税まで 子どもたちが企業活動を体験!

[2019年9月28日]

ID:48364

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ジュニアエコノミーカレッジの表彰式・納税式が開催

燈籠を眺める親子

 9月28日(土)八尾商工会議所で、ジュニアエコノミーカレッジの表彰式・納税式が開催され、市内在住の小学4~6年生34人が参加しました。主催は八尾商工会議所青年部。
 この取組みは、子どもたちが4または5人1チームで模擬株式会社を設立し、河内音頭まつりでの出店を通して、事業計画・仕入れ・製造・販売・決算などのビジネスプログラムを体験するというもの。
 地域の将来を担う子どもたちに、働くことの意義や、1つのことを仲間と協力しながら成し遂げることの大切さを伝えることを目的にしています。

寺内町の燈籠

 表彰式では、各チームの工夫点がそれぞれ評価され、店の立て看板に食品アレルギー表示を掲載していたチームは「おもてなしいいね賞」、スノードームの体験販売という新しい取組みを行ったチームには「アイディアいいね賞」、そのほか、「デザインいいね賞」、「チームワークいいね賞」などが贈られました。
 優勝は、大正小学校から参加したチーム「コケコッコーン」で、出店時の積極的な呼び込みや各プログラムでの姿勢が評価されていました。
 続いて行われた最終プログラムとなる納税式は、「納税」の体験として、各店の売上金の一部を「税金」として、市に寄付するというもの。子どもたちから八尾市長に目録が手渡され、八尾市長からは参加者一人一人に感謝状が手渡されました。

燈籠を眺める家族

 参加者らは、「商品を目立たせる写真入りの大きな看板をつくったり、商品をたくさん売るための方法を考えることが楽しかった。また、実際に商品をたくさん売ることができてとてもうれしかった」「商売の楽しさを学ぶことができた。将来は八尾で商売してみたい」と笑顔で話していました。

問合せ

八尾商工会議所青年部  TEL:072-922-1181

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム