ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

歯ブラシ贈呈&ブラッシング指導

[2019年11月19日]

ID:48936

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~正しい歯みがきで虫歯予防!~

歯ブラシ贈呈の様子

 11月19日、西郡そよかぜこども園の園児に対して歯ブラシ贈呈式とブラッシング指導が行われました。

歯についてのお話をする歯科衛生士

 このイベントは幼少期から歯の健康に対する関心をもたせ、歯の大切さや正しい歯みがき法、おやつの食べ方などを指導することで、日常生活の基本習慣を育成し、幼児の望ましい成長に貢献することを目的としています。また、ブラッシング指導で使われた歯ブラシは、全日本ブラシ工業協同組合から11月8日の「いい歯の日」にちなんで、市内の幼稚園、保育所(園)、認定こども園に通う4歳児・5歳児に寄贈されたものです。

ブラッシング指導を受ける園児たち

 まずはじめに、贈呈式が行われ、全日本ブラシ工業協同組合の職員から園児たちへ歯ブラシが送られると、園児は大きな声で「ありがとうございます」と笑顔を浮かべながらお礼を言い、記念撮影が行われました。その後、同組合職員による歯についてのお話も行われ、園児たちは職員の質問などに元気いっぱいに答えたり、全員で歌を披露したりするなど会場は和やかな雰囲気に包まれました。

ブラッシング指導を受ける子どもたち

 続いて行われたブラッシング指導では、歯科衛生士による寸劇を通して虫歯になる原因などを園児たちに伝えた後、歯の模型を使って正しい歯の磨き方を実演しながら説明し、園児たちも一緒に歯みがきをしながら、楽しく積極的に取り組んでいました。
 参加した園児は「劇も歯みがきも楽しかった。先生が教えてくれたことを守ってこれからもしっかりと歯みがきします」と笑顔で話していました。

問合せ

こども施設課 TEL:072-924-9857

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム