ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

揃いのはっぴで火の用心!

[2019年12月5日]

ID:49139

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

あひる保育園幼年消防クラブの園児たちが防火呼びかけを行う

呼びかけの様子

 12月5日、認定こども園あひる保育園(八尾木北2)の5歳児クラス55人が、「歳末防火呼びかけ」として園周辺を練り歩き、地域住民に防火を呼びかけました。この取り組みは暖房器具を使用する機会が多いこの時期に、八尾市幼年消防クラブ員により地域住民への防火啓発を目的に毎年行われているものです。

大きな声で呼びかけを行う園児たち

 園児たちは「戸締り用心、火の用心」と書かれた揃いのはっぴに身を包み、消防ポンプ自動車とともに園を出発。園周辺の住宅街を、拍子木をカンッ!カンッ!と鳴らしながら「火事はちょっとした油断から」「出る前・寝る前・火の元点検」と大きな声で呼びかけると、沿道からは「頑張って」との声援や、一生懸命呼びかけを行っている園児たちに、笑顔で手を振る姿がみられました。呼びかけに参加した園児たちは「いっぱい大きな声を出して、たくさん歩いたから疲れたけど、自分の家の近所で火の用心の呼びかけができてよかった」と笑顔で話していました。

防火呼びかけを行う園児たち

 幼年消防クラブは、幼年期から火災予防の意識を高めることを目的として昭和58年に発足。現在、認定こども園の計6クラブで結成され、今回の防火呼びかけのほか、消防出初式や防火フェスティバルなどにも参加するなど、さまざまな活動を行っています。

問合せ

消防本部予防課 TEL:072-992-2275

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム