ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

華やかな気持ちで、すてきな新年を

[2019年12月25日]

ID:49232

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

迎春教室「おしゃれな花教室」が開催

おしゃれな花教室の様子

 自分で活けた花を飾って華やかに新年を迎えようと、「迎春教室 おしゃれな花教室」が12月25日(水)に公園管理事務所(本町第2公園内)で開催されました。講師は、本市の緑化園芸教室でも講師を務める辻井真由美さん。
 
 教室に参加したのは女性12人。正月にふさわしい松・竹・梅や菊、千両、シンビジウムなど色とりどりの花木が参加者らの前に用意され、最初に講師が花木の特徴や活け方の基本などについて説明しました。説明が終わると、いよいよ実際に作業を開始。参加者らはまず、白と朱色の紙粘土を小さく丸め、枝に貼り付けながら、餅花をつくりあげ、次に、正面に置かれた講師のお手本をじっくりと眺め、真剣な面持ちで器に花木を挿していきました。

おしゃれな花教室の様子2

 「まっすぐに挿すだけでなく、少し角度を変えて挿した方が、バランスがよく見える」「ここの隙間をこの花で埋めましょう」などと講師からのアドバイスを受けながら試行錯誤すること約1時間、12人分の個性あふれる華やかな作品が完成しました。

おしゃれな花教室の作品

 参加者の一人は、「さまざまな種類の花をバランスよく活けることが難しかったが、先生のアドバイスでうまく活けることができました。家に飾ると、ぐんと華やかな雰囲気になり、素敵な新年を迎えることができそうです」と笑顔で話していました。

問合せ

みどり課  TEL:072-924-3869

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム