ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

「あたたかい」をシェアして、楽しみながら節電!

[2019年12月25日]

ID:49262

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ウォームシェアイベント「こたつシェア」開催

工作をする子ども

 会場に設置されたこたつに入りながら、電気を使わないゲームや工作を楽しむことができるという、ウォームシェアイベント「こたつシェア」が12月24日に山本コミセン、25日に龍華コミセンで行われました。

 ウォームシェアとは、環境省が地球温暖化対策として推奨する冬のエコ活動のことで、家族やご近所どうしが別々の場所で、それぞれに暖房器具を使用するよりも、ひとつの部屋・場所に集まって過ごせば、エネルギー消費を減らせるだけでなく、コミュニケーションも深まる、といった趣旨の取り組みのこと。

 25日の会場となった龍華コミセンでは、大きなガラス窓があるエントランスホールに畳が敷かれ、こたつ4台が設置されました。人気だったのは、伝統文様に切り抜かれた吉野杉の欠片を寄せ集めてアクセサリーやキーホルダーを作る体験。参加した子どもたちは、小さな欠片を真剣に選り集めてのりで貼り付け、オリジナルの作品を作り上げていました。また、省エネをテーマにした神経衰弱「エコレ」を小さい子どもがめくって絵合わせを楽しんだり、環境に関することを題材とした「ECOカルタ」で小学生の兄弟が白熱した戦いを繰り広げたりと、会場は大いににぎわいました。
 
 午後からは、隣接する龍華図書館のスタッフによる絵本の読み聞かせも行われました。通りがかった親子などが次々と参加し、こたつに入りきらないほどの人が集まりました。この日に合わせてクリスマスにまつわる絵本も読まれ、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 参加者の一人は「子どもたちがとても楽しんでいてよかった。家でもできるだけ1か所に集まって過ごすようにしたい」と話すなど、楽しみながら環境保護について考えるきっかけとなるイベントととなりました。


作品を見せる子ども
工作をする子ども
工作をする子ども2
こたつでの読み聞かせ
カードを楽しむ子ども
工作をする子ども

問合せ

環境保全課  TEL:072-924-9359

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム