ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

ラジオで届けたい 私たちの声♪

[2020年9月18日]

ID:54074

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子どもたちがラジオ番組の制作に挑戦

機械操作の説明を受ける様子

 9月18日に安中小学校で「やすなか放送局」の第1回目の収録が行われ、児童会の小学5・6年生5人が参加しました。この取り組みは、子どもたちが「主役」の学校生活を応援しようと、コミュニティFM放送「FMちゃお」が校内放送番組作りを支援するというもの。児童らはこの日のために、放送する曲や台本を考えたり、事前に学校内でアンケートを実施したりするなど準備を進めてきました。
 
 収録の前に児童らは、パーソナリティやタイムキーパー、機械操作担当のミキサーに分かれ、それぞれ講師から話し方や音楽のかけ方などの説明を受けました。そしてリハーサルでは、「最初の曲に入るまで5分かかってないから、次のアンケートを紹介する時間はもっと長くした方がいいかも」「エンディングにもBGMを鳴らそうよ」など、何度も相談しながら確認をしていました。

やすなか放送局収録の様子

 いよいよ本番のスタート。タイムキーパーの合図とともに、元気よくパーソナリティが挨拶して放送が始まると、事前アンケートで聞いた子どもたちの将来の夢や好きな生き物などを紹介し、合間には音楽を流したり、パーソナリティ同士で掛け合いを入れたりするなど、終始楽しい時間となりました。

 エンディングまで収録が終わると、パーソナリティを務めていた児童は「こんなに緊張して話をしたのは初めてだったけど、すごく楽しかった」とほっとした様子で、笑顔で話していました。

 「やすなか放送局」は、学校内放送だけでなく、FMちゃお(周波数79.2MHz)でも放送されます。

やすなか放送局収録の様子

○放送予定
【第1回放送】9月26日午後1時30分~(番組「八尾市からのお知らせ」内)、27日午後7時30分~(番組「音ちゃお」内)

【第2回放送】10月3日午後1時30分~(番組「八尾市からのお知らせ」内)、4日午後7時30分~(番組「音ちゃお」内)

【第3回放送】10月10日午後1時30分~(番組「八尾市からのお知らせ」内)、11日午後7時30分~(番組「音ちゃお」内)

問合せ

FMちゃお  TEL:072-990-1110  

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム