ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

ありがとうの思いがつまった八尾きつね山カレー

[2020年10月8日]

ID:54332

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~ALL八尾高のONE TEAMによる“学食”ありがとうプロジェクト~

機械操作の説明を受ける様子

 10月8日、学食ありがとうプロジェクト実行委員会が八尾市に表敬訪問し、八尾きつね山カレーシリーズの商品化を報告しました。
 この“学食”ありがとうプロジェクトは、府立八尾高校において、学生たちに安くておいしいメニューを提供するために経営が難しい学食を支援する取り組みとして、「八尾高生の笑顔と健康を支えてくれる学食を応援しよう!」と同校同窓会運営委員会が中心となって、生徒・先生・PTAがタッグを組み立ち上げたもの。プロジェクトでは、校内にあり高校のシンボルでもある狐山をネーミングに取り入れた「八尾きつね山カレー」の開発を行い、商品化に至ったものです。

やすなか放送局収録の様子

 八尾きつね山カレーは、食物研究部の生徒が地元八尾市の田邊農園・河内農業福祉作業所で収穫された小松菜を使って考案した「小松菜×チキングリーン(甘口)」と、学食店長の濱本さんオリジナルの「トマト×ポークスパイシー(辛口)」の2種類。美術部の生徒がパッケージをデザインし、狐山をイメージした三角模様を背景に、可愛らしいキツネとおいしそうなカレーが描かれています。

やすなか放送局収録の様子

 生徒から「カレーのスパイスを調合するのに苦労した」「八尾特産の紅たでや枝豆を使ったカレーも作りたい」など、きつね山カレーができるまでの苦労話や新たな思いが話されると、大松市長は「すばらしい思いがつまったプロジェクトに感銘を受けた。ぜひ、新しい味にも挑戦していただきたい」と話していました。
 
 八尾市では10月1日より、ふるさと納税制度の返礼品として八尾きつね山カレーを採用しています。

問合せ

市政情報課  TEL:072-924-3811  

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム