ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

おっきなおイモがとれたよ!

[2020年10月16日]

ID:54471

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなで楽しくいもほり

いもほりを楽しむ子どもたち

 市立西郡そよかぜこども園(桂町2)の園児約170人が16日、同園内の畑で育てられたサツマイモのいもほりをし、さわやかな秋空の下で楽しい時間を過ごしました。

 いもほりは年齢ごとに時間を分けて行われ、午前9時30分からは5歳児の園児たちが畑に集合し、スタートしました。先生の掛け声とともに、長く伸びたつるを引っ張るが、いもが大きく育っているのかなかなか引き抜くことができず、隣の友人に助けを求めながら、さらにつるを引っ張ると、土の中からいもが顔を出しました。「大きないもがとれたーー」と、見事に育ったいもを見せ合い、あちらこちらから歓声が聞こえました。

みんなで仲良くおイモと記念写真

 佐々本園長は「今年は新型コロナウイルスの影響もあり、感染対策をした上で密を避ける配慮を行いながらのいもほりとなりました。青空の下、外でたくさんの子どもたちの変わらない笑顔が見られ本当にうれしい」と話していました。

 新型コロナウイルスの影響により、園の行事は数多く中止となっていましたが、10月からは徐々に再開されはじめ、子どもたちは、これから行われる行事も楽しみにしています。10月30日には、焼きいもパーティーが開催され、この日収穫されたいもを園児たちが食べる予定となっています。

いもと子どもたち
いもを一生懸命掘るこども
いもを掘る女の子

問合せ

市政情報課  TEL:072-999-2376 

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム