ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

おうちでまつり気分♬ オンラインで河内音頭

[2020年11月6日]

ID:54632

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

河内音頭オンラインイベントが開催

河内音頭を踊る様子

 11月6日(金)に河内音頭オンラインイベント「お待たせしました!インターネット・ラジオで始まる河内音頭」が開催されました。このイベントは、河内音頭の本場・八尾の夏を飾る恒例の「八尾河内音頭まつり」が新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となり、また、八尾市内各所で行われる祭りも軒並み中止されるなど、八尾のまちから河内音頭の唄や踊りがなくなった夏となったことから、コロナ禍であっても、新しいかたちで河内音頭を多くの方々に楽しんでもらえるよう、インターネットやラジオを活用したオンラインイベントとして開催されたもの。

河内音頭の唄い手

 午後6時30分、太鼓の音から始まる河内音頭が会場に流れ、イベントがスタート。最初に行われた河内音頭の踊り方講座には、「大阪府住みます芸人」span!とアリオ八尾イメージガールらが参加し、手と足の動きを確認しながら手踊りとマメカチ踊りに挑戦しました。そして八尾本場河内音頭連盟の唄い手と伴奏が奏でる河内音頭のハーモニーと、踊り手による美しい踊りが披露されると会場は瞬く間に祭りムードに包まれました。

 またラジオでは、河内音頭の物語(歌詞)の解説として、この日披露された「河内十人斬り」や「相撲仁義」などのあらすじが紹介されました。ラジオに出演した八尾本場河内音頭連盟会長の美好家肇師匠は「河内音頭は、決まった歌詞も楽譜もない。唄い手によってそれぞれの持ち味があって面白いのでそこを楽しんで聞いていただければ」と話しました。

河内音頭の踊り手

 オンラインイベントは、自宅にいながら祭りの雰囲気を味わえるとともに河内音頭の魅力をより深く知ってもらえる機会となりました。このオンラインイベントは、現在もFMちゃお公式YouTubeで見ることができ、また、2月5日に第2弾の開催も予定されています。

○FMちゃお公式YouTube
  https://www.youtube.com/channel/UCiwqSh6VDB6O21Hx73zDEdg

○第2回河内音頭オンラインイベント(予定)
  開催日時:令和3年2月5日(金)18時30分~20時30分

河内音頭の踊り手
河内音頭の踊り手の皆さん
オンライン配信の様子

問合せ

産業政策課  TEL:072-924-3845  

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム