ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

八尾市消防団が特別表彰「まとい」を受章

[2021年3月16日]

ID:56492

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民の安全安心なまちづくりのために

記念撮影の様子

 令和3年3月5日、八尾市消防団は、日本消防協会の特別表彰「まとい」を受章しました。
特別表彰「まとい」は、日本消防協会の表彰制度として昭和54年度に創設され、全国に約2,200ある消防団の中から、毎年10団体に限り授与される日本消防協会が行う機関表彰の中で、最高位に位置付けられるものであり、消防団として最も名誉ある表彰になります。

 八尾市消防団は、地域住民の安全と安心を守る使命のもと、非常時の消火・救助活動のみならず、平常時における火災予防の啓発活動など、日々、地域に密着した活動を行い、さらに、平成30年には、女性分団を設立するなど、府下でも先駆的な取り組みを進めてきました。これらの活動実績とともに、これまでの日本消防協会表彰旗、消防庁長官表彰旗の受章、全国消防操法大会出場や大阪府消防操法大会4回優勝などの功績が認められたことにより、今回の受章に至りました。

報告の様子

 今回の受章にあたり、3月16日に、八尾市消防団 松村康正団長が大松桂右八尾市長を表敬訪問しました。松村康正団長は「この受章は、崇高な使命感と強い団結力のもと努力を重ねてきた先輩方と現役団員の功績です。この栄誉を機に、安全安心なまちづくりのため、一層精進していきます。」と報告し、市長から「素晴らしい快挙。消防団の皆様の活躍、先輩の努力など、団結の賜物だと思います。八尾市民のため、この受章を励みに、さらなるご活躍を祈念します。」と激励の言葉を頂きました。

 3月16日から4月15日までの1か月間、市役所本館1階市民ロビーで「まとい」の展示をしています。お近くにお越しの際は、是非ご覧ください。

問合せ

消防本部警防課  TEL:072-992-2546

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報・公民連携課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム