ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

女性の健康のために

[2022年4月7日]

ID:62764

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~ 女性と健康をテーマに、女性教育講演会を開催 ~

女性教育講演会の様子

 7日(木)、市立くらし学習館で「女性と健康」をテーマに、女性教育講演会が開催されました。講師は医療法人松尾クリニック院長の松尾美由起さん。主催は、八尾市立くらし学習館です。今回の講演会は、日本において女性が初めて参政権を行使した第22回衆議院議員総選挙の投票日(1946年(昭和21年)4月10日)に由来する女性週間(4月10日~16日)に先駆けて、女性の生涯学習推進を目的として開催するものです。

講演を聞く参加者のみなさん

 はじめに、八尾市民憲章の唱和や八尾市歌斉唱、角田禮子会長のあいさつの後、講師が登壇しました。女性ならではの病気や身体の仕組みなどのほか、定期健診の重要性から、本市の無料健診などを活用することが、病気の早期発見につながると話されました。加えて、病気にかかりにくくするためにバランスのとれた食事方法なども解説がありました。参加者らは熱心に耳を傾け、健康について理解を深めました。参加者の一人は「自分は『大丈夫』と思いがちなので、健康で長生きするために、友人も誘って健診を受けていきたい」と話していました。

■問合せ

くらし学習館 電話: 072-922-6185

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報・公民連携課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム