ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

風光る、空泳ぐこいのぼり

[2022年4月18日]

ID:62930

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~恩智川こいのぼりフェスティバル開催中~

恩智川の上をたなびくこいのぼり

 市内東部を流れる恩智川で、約60匹の色とりどりのこいのぼりがあげられ、春の日差しを受けて輝くような風の中、元気に泳ぎ始めました。

おかきせんべいのつかみ取りをする男の子

 「恩智川こいのぼりフェスティバル」と呼ばれるこの催しは、身近に流れる川に親しみを感じてもらおうと、約20年前に地元の市民団体「NPO法人八尾の川を考える会」が、地域住民にこいのぼりの提供を呼びかける形でスタートさせ、現在は「高安西小学校区まちづくり協議会」が引き継ぎ、毎年開催されています。

恩智川の上をたなびくこいのぼり

 近鉄大阪線高安駅の東にあたる「ひらなべ橋」周辺の幅約15mの川に渡された5本のロープに、大きいもので5m以上にもなる青や赤、緑などのこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。毎年5月と11月に行われている「恩智川クリーンUP」で空き缶などのごみが拾われ、年々きれいになっている川には大きな鯉が群れ、散歩する地域住民や登下校中の小学生・幼稚園児らは、鯉とこいのぼりの競演を楽しんでいました。

恩智川の上をたなびくこいのぼり

 同協議会の宮嵜副会長は、「このこいのぼりを見て興味を持った子どもたちや市民の方々が、地域の生活に寄り添う恩智川を知り、地域に対する意識が高まってくれることを願います」と話されていました。

恩智川の上を泳ぐこいのぼり

「恩智川こいのぼりフェスティバル」は5月13日までの開催です。

■問合せ

広報・公民連携課 電話: 072-924-3811

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報・公民連携課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム