ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

鮮やかに咲き誇る、色とりどりのシャクヤク

[2022年5月6日]

ID:63217

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~久宝寺緑地のシャクヤクが見ごろ~

シャクヤク園を楽しむ来園者

 府営久宝寺緑地(西久宝寺3)のシャクヤク園が4月28日よりオープンし、55品種、約1,600株のシャクヤクが見ごろを迎えています。約2,300平方メートルの敷地に赤や白、黄、ピンク、紫と色とりどりのシャクヤクが華やかに咲き揃い、今年も多くの来園者の目を楽しませています。

 園内は「肥後シャクヤクエリア」「シャクヤク見本園エリア」「シャクヤク花畑エリア」の3つのエリアに分けられ、各エリアでさまざまな品種のシャクヤクが育てられています。その中でも、熊本藩主によって伝えられてきた肥後六花の一つ、肥後シャクヤクは門外不出とされていたが、平成2年に開催された「国際花と緑の博覧会」をきっかけに譲り受け、このシャクヤク園で育成されています。

シャクヤクを鑑賞する様子

 来園者らは、色とりどりのシャクヤクを眺め、品種の違いを見比べながら、園の雰囲気を楽しんでいました。来園した人は、「初めて来ましたが、すごく素敵なシャクヤクに癒されました。来年はイベントなどにも参加してみたい」と笑顔で話していました。今年は気候の影響により例年より開花が1週間ほど早いですが、閉園日まで存分に楽しめそうです。

 シャクヤク園は午前9時30分~午後6時、5月19日まで開園。入園無料。
※期間中の土日、午前9時30分~午後8時まで開園。ジャズ、お琴などで演奏するナイトライブも行われる。

一面に咲き誇るシャクヤクの様子
ピンクのシャクヤク
白いシャクヤク

問合せ

久宝寺緑地管理事務所 電話072-992-2489


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報・公民連携課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム