ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

自分の健康を守るのは自分のことを知ることから!

[2022年4月23日]

ID:63472

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~八尾市情報発信コーナーでベジチェック・血管年齢測定会が開催~

血管年齢測定の様子

 4月23日、八尾市情報発信コーナー(アリオ八尾2階)で、ベジチェック・血管年齢測定会が開催されました。この催しは、健康まちづくりのPRと健康づくりへの関心を持ち、日常生活でも健康づくりに取り組んでもらえるよう、本市と昨年12月22日に包括連携協定した明治安田生命保険相互会社の協力により実施されたものです。

 把握しづらい自分の野菜摂取量を推定できるLED を搭載したセンサーに手のひらを当てることで、で皮膚のカロテノイド量から、野菜摂取の充足度(120段階)・野菜摂取量の推定値(g)を測定し、把握しづらい自分の野菜摂取量を調べることができます。

血管年齢測定を案内する職員

 血管年齢測定は、指先をセンサに乗せるだけで、血管の状態を測定し、年齢で表すものです。血管は、年を重ねるとだんだんしなやかさを失い、硬くなっていく傾向があることから、目に見えない自身の血管の老化度合を知ることができます。

 当日は、「ベジチェック」「血管年齢測定」を 無料で体験できることもあり、買い物客などが測定に訪れました。参加者の一人は、「簡単に野菜の摂取量などが分かって驚いた。普段の食事で野菜が全く足りていないことが分かったので、食生活を見直し、これからは意識して野菜を食べていこうと思います」と話していました。
この取り組みは、毎月1回、同会場で開催される予定です。

血管年齢を測定する女性
健康まちづくり計画がスタート
案内する職員

 市では、健康まちづくり科学センターを中心に、健康寿命の延伸、並びに一人ひとりの健康をみんなで支え守る地域づくりを推進しています。また、大阪大学大学院や大阪がん循環器病予防センター等と、健診、介護、医療等のデータ分析に基づく生活習慣病予防対策をはじめ、健康課題解決に向けた取り組みを進めます。取り組みなどはこちらをご覧ください。

問合せ

広報・公民連携課 電話072-924-3811

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報・公民連携課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム