ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

誰もが気軽に楽しめる新しい集いの場に

[2022年7月30日]

ID:64808

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

文化会館リニューアルオープニングイベント開催

リニューアル記念作品紹介

 令和3年4月より大規模改修工事を行ってきた文化会館(プリズムホール)で、8月2日(火)のグランドオープンを前に、7月30日(土)・31日(日)の2日間、リニューアルオープニングイベント「つながり、かがやけ!今日はハレの日」が開催されました。

 30日10時からのリニューアルオープン記念式典では、こども河内音頭大使らによる河内音頭ステージからはじまり、八尾市長、八尾市議会議長、八尾市文化振興事業団理事長らによるテープカット、童画家の德治昭さんと市民の協働によるリニューアルオープン記念作品が披露されました。この記念作品は、德治昭さんが描いた「らいおんサン」に市民一人一人が手形で色をつけて、たて髪を表現したもので、德治昭さんから「1人ではできないことでもみんなで力を合わせればできるということを伝えたい」という作品製作にあたっての思いが話されると会場から大きな拍手が起こりました。

八尾にゆかりのあるアーティストによる演奏

 14時からの八尾市芸術文化基本条例制定記念シンポジウムでは、「誰もが芸術文化につながるまちづくり」をテーマとして、基調講演やパネルディスカッションなどが行われました。 
 
 他にも30日・31日の2日間を通して、河内音頭とゴスペルを融合させた公演や落語会、市民団体らによる合唱やダンス、オーケストラ演奏、人形劇、展示など、総勢67団体、650人以上の八尾に関わるプロ・アマチュアによるイベントが館内全体で開催されました。文化会館のリニューアルを待ちのぞんだ市民らが数多く来場され、イベントを見に来ていた一人は「文化会館がグランドオープンするこの日を楽しみにしていました。今日はイベントに参加したが、今度は新しくオープンしたカフェレストランなども利用したい」と笑顔で話していました。

河内音頭ステージ
テープカット
合唱
講演
シンポジウムの様子
講演
ベビールーム
レストラン
展示の様子

問合せ

文化・スポーツ振興課  電話072-924-3909


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報・公民連携課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム