ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

コロナに負けず、まつりで地域を元気に!

[2022年8月7日]

ID:64827

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「河内プロレス」八尾まつりが開催

子どもだんじり囃子の様子

 8月7日、市と災害時の防災協定を結んでいるイズミヤスーパーセンター八尾店で、第1回「河内プロレス」八尾まつりが開催されました。この催しは、昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大により、地域住民同士が交流する機会が減少している中で、地域で楽しめるイベントを開催することを通じて、地域活性化や地域住民の交流機会の創出を目的として実施されたものです。

 プロレスに先立ち、太田地車太鼓の普及・継承に取り組む「地車囃子天打鼓舞(てんてこまい)」が登場。コロナ禍で地域のまつりが行われない中でも練習を続けてきた子どもたちが、太鼓や鐘の息のあった演奏とお囃子にあわせて踊る「子どもだんじり囃子」を披露しました。

ダンスパフォーマンス

 次に登場した大阪経済法科大学ストリートダンス部によるパフォーマンスでは、「今回発表できる場をいただけてうれしい。みなさんをダンスで笑顔にしたい」という挨拶とともに切れのあるダンスが披露され、会場からは大きな拍手が起こりました。
 プロレスの開催時間となり、レスラーがリングに上がると会場の興奮はますます高まり、シングル戦やタッグマッチなど3試合で強い技の応酬や場外乱闘などが繰り広げられると会場の盛り上がりは最高潮に達しました。

 来場者の一人は「初めてプロレスを生で見たがとても迫力があって面白かった。コロナ禍でイベントが減っている中、お祭り気分を味わえて楽しかった」と話していました。

プロレスの試合
プロレスの試合開始
子どもだんじり囃子の演奏

問合せ

広報・公民連携課  電話072-924-3811



ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報・公民連携課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム