ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

3年ぶり!笑顔はじける河内音頭まつり

[2022年9月19日]

ID:65409

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第45回八尾河内音頭まつりが開催

河内音頭グランプリ

9月19日(祝)、河内音頭の本場・八尾の夏を飾る「第45回八尾河内音頭まつり」が3年ぶりにアリオ八尾およびリノアスで開催されました。主催は八尾河内音頭まつり振興会(会長:山口 孝満 八尾商工会議所会頭)。八尾河内音頭まつりは、久宝寺緑地を会場に平成29年には「最多人数で一斉に踊る盆踊り」に挑戦、2,872人の世界記録を達成するなど、市内外から多くの人が参加するまつりで、コロナ禍により2年間中止となっていました。

河内音頭グランプリの様子

10時30分からの開会式後、踊りの美しさやまとまりを競う「河内音頭グランプリ」が行われ、市内外の8団体が出場し、そろいの浴衣や衣装に身をまとった踊り手たちが円になってそれぞれの個性を表現するように踊っていました。また、「河内音頭大盆踊り大会」には、感染対策のため人数制限を行いながら、子どもから大人まで多くの人が、八尾河内音頭連盟の音頭取り8人の唄にあわせて、思い思いに踊りを楽しんでいました。

このほか、市内事業所によるワークショップや縁日、子どもたちによるダンスパフォーマンスや地車囃子の披露、RISEバンダム級世界王者の鈴木真彦選手によるトークイベントなども行われました。台風接近により終了時刻が繰り上げられましたが「河内音頭の唄や太鼓の音をきくと、やっぱり八尾の夏は河内音頭だなと思いました。久しぶりに踊れてうれしかった」と参加者は笑顔で話していました。

大盆踊り大会
大盆踊り大会の様子
河内音頭グランプリの様子
盆踊り大会
合唱
ワークショップ
みせるばやおの様子
地車囃子
ダンス

問合せ

観光・文化財課  電話072-924-3717


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報・公民連携課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム