ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

笑顔で楽しくフレイル予防!

[2023年5月10日]

ID:68809

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ウクレレを聴きながらのフラダンス

ウクレレの演奏を聴きながらフラダンス披露

 5月10日、八尾市ボランティア連絡会の主催で、フレイル予防教室がサポートやおで開催され、26人が参加しました。「フレイル」とは、加齢によって筋力や心身の働きが低下し、「要介護」に近づいてきた状態のことをいい、本市では、フレイル予防は健康寿命の延伸につながることから、様々な取り組みを行っています。
  講座は全3回で、第1回目の今回は、ウクレレを聴きながらのフラダンス体験が行われました。まず、ボランティアグループ「ウクレレハウス」と「フラ・ヴィーナス」のみなさんがウクレレによる演奏に合わせた、フラダンスを披露し、次に、声を出すこともフレイル予防につながることから、ウクレレの演奏とともに参加者による歌の合唱を行いました。

フラダンスについて参加者へレクチャーしている様子

 最後に「フラ・ヴィーナス」のレクチャーで参加者のフラダンス体験が行われ、ウクレレの演奏にリズムをとりながら、参加者らは楽しそうにフラダンスを踊っていました。

 主催者からは、「フレイル予防には人とのふれあいも必要。誰一人取り残さないよう地域の人たちと協力していきたい」と話し、参加者は「フレイルを予防して、心身ともに元気で過ごし、人のふれあいも大切にしていきたい」と話しました。
 次回は、6月14日(水)歌に合わせて体操、7月12日(水)よさこい鳴子踊りが行われます。

フラダンスの体験
フラダンスについて体験している様子
フラダンスについてレクチャーを受けている様子

問合せ

広報・公民連携課 電話072-924-3811


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム