[2024年9月12日]
ID:76261
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
競技用車いすを使用した車いすバスケットボール教室が、9月12日に市立総合体育館にて開催されました。
今年はフランスのパリでオリンピックやパラリンピックが開催され、様々な競技で熱き戦いが繰り広げられ世界中が盛り上がりました。日本は、女子車いすバスケットボールに出場し、7位という結果を残しています。
本市では、障がいの有無にかかわらずスポーツを体験し楽しめるように、小学生以上を対象とした車いすバスケットボール教室を毎月開催しています。
「障がいがあろうがなかろうがスポーツを一緒にやってみる。競技用車いすに乗ってみると誰もが簡単に操作できることが分かる。みんな笑顔になれるのがスポーツで誰が乗っても楽しい、となるのが車いすバスケットボールの魅力。」と講師は話してくれました。
私も実際に車いすに乗り体験。車いすの操作は難しいものと思っていましたが、操作方法を少し教えてもらうと、少しの力で前後左右に簡単に動かすことができうれしくなりました。バスケットボールの経験があるなしに関わらず、老若男女だれもが楽しくできるスポーツだなと感じました。
教室に参加した子どもたちは、「今までバスケットボールをしたことがないけど楽しい」「楽しくて毎月参加している」など笑顔で元気に話してくれました。
車いすバスケットボール教室は毎月開催しているので、是非、体験してパラスポーツの楽しさを知っていただきたいです。
市立総合体育館 電話:072-925-0220
八尾市政策企画部広報課
電話: 072-924-3811
ファックス: 072-924-0135
電話番号のかけ間違いにご注意ください!