ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

伝えたい 聴いて楽しむ「伝統芸能」

[2023年5月26日]

ID:69146

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

北山本小学校で講談と落語の観劇会が開催されました

講談を体験する児童

5月26日、八尾市立北山本小学校で、同校出身の講談師 旭堂南龍さんをはじめ、落語家の月亭遊真さん、はやしや香穂さんを迎え、観劇会が開催されました。この取り組みは、児童たちにプロフェッショナルの芸能を披露することで、日本に古くから伝わる伝統芸能を広く伝え、興味を持ってもらうとともに、将来への夢や希望へとつなげてもらうことを目的に行われたものです。

はじめに落語で使う太鼓などの説明を聞いたあと、落語と講談の体験教室が行われました。落語体験では、1人で色々な役を演じ分ける体験として、児童は両手を前に出しながら幽霊役を演じたあと、その幽霊を見て驚く様子を1人で演じていました。次に行われた講談体験では、児童が1分間で自己紹介に挑戦。講釈台をたたきながら好きな食べ物や将来の夢を元気よく話すと大きな拍手が起こっていました。

落語を体験する児童

最後に、月亭遊真さんによる落語「ん廻し」(んまわし)、旭堂南龍さんによる講談「荒小姓茶会」(あらごしょうちゃかい)が披露され、その勢いと迫力に、子どもたちはどんどん引き込まれつつ、面白い場面では笑いもおこるなど、伝統芸能を楽しんでいました。

旭堂南龍さんは「子どもたちには講談や落語などの聴いて創造する楽しさを知ってもらいたい。そして、大人になったときに今日の体験を思い出してほしい」と話していました。

落語家の月亭遊真さん
講談師の旭堂南龍さん
旭堂南龍さんによる講談

問合せ:学務給食課 電話:072-924-3890

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム