ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

おまつりエリア拡大!八尾河内音頭まつり

[2023年9月15日]

ID:70865

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

河内音頭のふるさと、八尾の風物詩がかえってきました!

ステージの様子

 9月10日(日)、河内音頭の本場・八尾の夏を飾る「第46回八尾河内音頭まつり」が開催されました。八尾河内音頭まつりは、市内外から多くの人が参加する八尾市最大のまつりで、主催は八尾河内音頭まつり振興会(会長:山口 孝満 八尾商工会議所会頭)。今回は昨年よりもイベントエリアが広がり、アリオ八尾・リノアス内みせるばやお・ファミリーロード商店街・城正会商店街・大信寺を会場に、家族揃って楽しめる催しが各地で行われました。
アリオ八尾では11時からの開幕セレモニーに続き、2つのステージでダンスやオーケストラ演奏、こども音頭大使やアイドルのライブが行われ、大いに盛り上がりました。みせるばやおでは、市内の企業が特色あるワークショップを開き、各ブースでたくさんの親子がものづくり体験などを楽しんでいました。

最優秀賞の栄会

14時からは商店街を舞台に、「河内音頭グランプリ」が行われ、市内外の22団体が踊りの美しさやまとまりを競いました。観客から応援を受けながら、そろいの浴衣や衣装に身をまとった踊り手たちが、それぞれの個性を表現するように約300メートルのコースを踊り進みました。

提灯の下で踊る人々

商店街そばの大信寺周辺では、13時からマルシェが行われ、冷たいアイスや熱々の唐揚げを頬張ったり、射的やスマートボールといったゲームを楽しむ家族連れが多く見られました。そして、17時になると恒例の盆踊り大会が始まりました。音頭取りが唄い始めるとすぐ、スペースいっぱいに何重もの踊りの輪が生まれ、みんなで八尾の夏のひとときを満喫しました。
途中で強い雨に見舞われ中断を余儀なくされましたが、音頭が再開されると、じっとしていられないとばかりに、雨の中でも踊り出す人が輪を作り、観客から大きな拍手を送られていました。

ものづくり体験
アイドルライブ
こども音頭大使
一列で踊る流し節正調河内音頭保存会の人たち
一列で踊る大阪シティ信用金庫の人たち
一列で踊る蓮の会の人たち
かき氷を食べる子ども
音頭取り
雨の中で踊る人たち

問合わせ先

観光・文化財課 電話:072-924-3717

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム