ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

「安全なまち八尾」をめざして

[2023年10月19日]

ID:71393

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~全国地域安全運動~

イベント会場の様子

 10月11日(水)から20日(金)に全国地域安全運動が実施されています。スローガンを「みんなで力をあわせて 安全・安心まちづくり」とし、市内各地でも防犯意識と、防犯行動を促すための展示やグッズ配布などの街頭啓発キャンペーンが行われています。
中でも、10月16日(月)はアリオ八尾レッドコートで「安全なまちづくりイベント」として、大阪府警察本部生活安全指導班による防犯教室と吉本興業所属お笑いコンビspan!さんによる防犯トークショーが行われ、買い物ついでに立ち寄った人や、トークショーに興味を持って訪れた人で会場は満席でした。

還付金詐欺の寸劇

啓発イベントでは、八尾警察署長から、市内の特殊詐欺の被害増について説明があり、市民全体での防犯への協力を呼びかけたほか、府警職員による笑いを交えたわかりやすい寸劇も行われました。寸劇では、電話による還付金詐欺やパソコントラブルの解決を装ってお金を騙し取るサポート詐欺といった特殊詐欺の事例紹介に加えて、知らない番号には出ない、不審な番号に電話をかけない、といった具体的な対応策について啓発が行われました。

span!さんの特技

最後にはspan!の二人が登場。本市出身でやおプロモーション推進アドバイザーを務める水本さんがローカルな話題で客席を沸かせた後、相方のマコトさんを肩に乗せる特技を披露しました。詐欺被害を防ぐ「その電話、出たらアカン!」の言葉を思い出せるよう、二人の姿を撮影して携帯電話の待受け画面にするよう促されると、会場の多くの人が舞台へカメラを向けるなど、大盛況でイベントは終了しました。

八尾警察署長
サポート詐欺の寸劇
span!さんのトーク

問合わせ先

危機管理課 電話:072-924-3817

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市政策企画部広報課

電話: 072-924-3811

ファックス: 072-924-0135

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム