ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

楽しみながら防火・防災!

[2024年3月3日]

ID:73268

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~南木の本防災公園・防災体育館で「防火・防災フェア」が開催~

ロープ体験

3月1日から7日までの「春の全国火災予防運動週間」にあわせて、実体験を通して防火・防災の意識を高めてもらうイベント「防火・防災フェア」が、3日、南木の本防災公園・防災体育館で開催されました。

はちぼうと記念撮影

前日までの冬空が嘘のような快晴で会場はイベント開始前から整理券を求める家族連れで長蛇の列ができるほどの盛況ぶり。

放水体験

中でも人気だった放水体験は整理券の配布が約10分で終了したほどで、ヘルメットと消防服に身を包んだ子どもたちは普段では経験できない水の勢いに驚きながらも、憧れの消防士の体験ができて、嬉しそうに笑顔を見せていました。

バッテリーカー乗車体験

そのほかにもロープ渡り体験や白バイ・パトカーの展示、ミニ消防車の乗車体験、煙中体験、心肺蘇生法を学ぶ応急手当訓練などさまざまなイベントが行われました。

煙中体験

煙中体験に参加した家族は「本物の煙の中にいたらほとんど前が見えなかった。実際に避難しなければならない時にこの体験が生きると思います」と話していました。

放水体験
ミニ消防車乗車体験
白バイ
消防車を見て喜ぶ子ども
消防車の前で記念撮影
耐震模型の展示
水消火器体験
パトカーの展示
応急手当体験
アルファカ米試食体験
防災用具の紹介
白バイに乗って記念撮影
はちぼうと水まるくん
応急給水所でもらった水
スタンプラリー

■問合せ

消防本部予防課   電話 072-992-2275

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

八尾市 政策企画部 広報課
電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135