ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

新入生の皆さまへ(市長メッセージ)

[2024年3月8日]

ID:56337

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新入生の皆さまへ

 
 
 新入生の皆さん、ご入園・ご入学 誠におめでとうございます。  

 皆さんは、夢や希望を胸に、輝かしい新生活をスタートさせることとなります。
新生活は、新しい友人、新しい先生、新しい勉強など、新しい出会いに満ちています。

「人と出会ったおかげで、自分とも出会えた。」
詩人である、谷川俊太郎さんの言葉です。
いろいろな人と出会い、交流する中で、自分の良い所や、新しい発見ができます。
人との出会いは、「あいさつ」から始まります。
簡単なことですが、大変大事なことです。
ぜひ、「おはよう!!」のあいさつから1日を始めてください。
新しい出会いから多くのことを学びます。
そのご縁を大切に、大きく成長されることを期待しています。

 そして、皆さんは決して一人ではありません。
ご家族、友だち、先生、地域の皆さんがいます。
悩んだとき、困ったときには、身近な人に相談してください。

 八尾市は、皆さんが明るい未来を切り拓いていかれることを応援しています。
これからも、たくさんのつながりを大切にし、一歩一歩、前に進んでいってください。


保護者の皆さまへ


 
  保護者の皆さまにおかれましては、お子さまが門出の日を迎えられましたこと、心からお祝い申し上げます。
お子さんの晴れの姿をご覧になり、感慨もひとしおだと思います。

子どもたちは、これから新たな一歩を踏み出します。
今後も、子どもたちとその未来を信じて、温かく見守り、成長を支えていただきますようお願いいたします。

 私も八尾市長として、小・中学校給食費の無償化、子ども医療費助成対象年齢の拡充、2歳児の保育料の無償化、学校選択制度の実施、乳幼児健診における新たな検査の導入、新生児聴覚検査の費用助成など子どもたちが、将来に夢と希望を持ち、いきいきと過ごせる環境づくりを推し進めています。
引き続き、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 結びに、校長先生をはじめ、教職員の皆さま、地域の皆さまには、子どもたちが、のびのびと健やかに成長できるよう、これからもご尽力を賜りますようお願い申し上げ、お祝いの言葉といたします。

 ご入園・ご入学、誠におめでとうございます。


  

                                            八尾市長  大松 桂右



ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?