ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

新入生の皆さまへ(市長メッセージ)

[2021年4月3日]

ID:56337

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新入生の皆さまへ

(動画提供:FMちゃお)

 新入生の皆さん、ご入学誠におめでとうございます。

 これから始まる学校生活に、喜びと期待でいっぱいのことと思います。

 学校生活では、さまざまな大きな変化を経験することとなります。

 新しい友人、新しい先生、新しい校舎、新しい勉強など、しばらくは緊張や不安を感じることもあると思います。

私も入学当時はそうでした。

 そこで私から皆さんにアドバイスがあります。簡単なことですが、意識しないとなかなか実行できないことです。

それは「あいさつ」をすることです。

 あいさつはすべてのはじまりです。「おはよう」。「こんにちは」。「さようなら」。

 共通の話題がなくても、自分から発言できる素晴らしいコミュニケーションです。

 特に、朝の「おはよう」のあいさつは、その1日を実り多いものにしてくれます。

 あいさつで私たちはつながり、あいさつで私たちは一生の友だちを見つけることができます。

 ぜひとも皆さん、今日から実践してください!

 そして、皆さんは決して一人ではありません。ご家族、友だち、先生、地域の皆さんがいます。

悩んだときは、近くにいる人に相談してください。

 八尾市は、皆さんの未来と成長を応援していきますので、これからも、たくさんのつながりを大切にし、一歩一歩、

前に進みながら、未来を切り拓いていってください。


保護者の皆さまへ

 保護者の皆さまにおかれましては、お子さまが門出の日を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。

お子さんの晴れの姿をご覧になり、感慨もひとしおだと思います。

 子どもたちは、これから新たな一歩を踏み出します。今後も、子どもたちとその未来を信じて、温かく見守り、

成長を支えていただきますようお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症の流行は、今も続いており、教育環境をはじめ市民の皆さまの生活に大きな影響

が及んでいます。

 私も八尾市長として、感染症対策をはじめ、子どもたちが、将来に夢と希望を持ち、いきいきと過ごせる環境

づくりを推し進めてまいります。

 結びに、校長先生をはじめ、教職員の皆さま、地域の皆さまには、子どもたちの健やかな成長のために、これ

からもご尽力を賜りますようお願い申し上げ、お祝いの言葉といたします。

 ご入学、誠におめでとうございます。

 


                                               令和3年4月吉日

                                               八尾市長  大松 桂右



ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?