ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公民連携

[2021年10月6日]

ID:58845

公民連携とは

はじめに

 近年、人口減少をはじめとする急激な社会経済情勢の変化など、複雑化・多様化する社会において、行政のみでさまざまな行政課題を解決することは困難な状況となっています。
 そのため、本市においても、これまで以上に企業・大学などと連携した取り組みを行うことでさまざまな行政課題を解決し、社会を支えていくことが求められています。

公民連携とは

 公民連携とは、行政と企業・大学等が協働で市民サービスの提供などを行うことをいいます。本市の様々な行政分野に企業・大学等のアイデアや技術、ノウハウなどを取り入れ、連携した取り組みを行うことで、市民サービスの向上や地域の活性化といった新しい価値の創造を目指します。

公民連携デスクのイメージ

 近年、複雑化・多様化する社会において、さまざまな行政課題を解決し、社会を支えていくためには、これまで以上に企業・大学などとの幅広い連携やネットワークの活用が求められています。
 一方、企業・大学の皆様からは「市と連携したいが、どこに連絡をすればいいかわからない」など、市と連携するための窓口の明確化を求める声が多く寄せられていました。
 このようなニーズを受け、企業・大学等の皆様と行政のマッチングを行い、新たな価値の創造へとつなげる公民連携の専任部署として、公民連携デスク(通称)を設置しました。

公民連携デスクの役割


 公民連携デスクは、企業・大学のみなさまからの公民連携に関する提案や相談をお伺いするために、次の2つの役割を担っています。

公民連携デスクの詳細につきましては、下記パンフレットをご覧ください。

公民連携デスク パンフレット

企業との公民連携の取り組み

 八尾市では、市民サービスの向上、地域の活性化等を目的とし、企業の皆様と包括連携協定を締結し、様々な取り組みを行っています。
 
 ※ 包括連携協定とは、特定の分野に限ることなく、市民生活の幅広い分野において取り組みを進める連携のことを言います。

企業との包括連携協定一覧(協定締結順)
協定締結先の企業名締結年月 リンク
(株)イトーヨーカ堂
(株)セブン&アイ・クリエイトリンク
(株)セブン‐イレブン・ジャパン
平成30年3月 詳細ページ
(株)アーテック令和2年5月 詳細ページ
三井住友海上火災保険(株)令和2年11月 詳細ページ

詳しくは、企業との公民連携の取り組みをご覧ください。

アリオ八尾2階の八尾市情報発信コーナーにて企業との取り組みの内容を展示中です。

大学との公民連携の取り組み

 八尾市では、市民サービスの向上、地域の活性化等を目的とし、大学の皆様と包括連携協定を締結し、様々な取り組みを行っています。

 ※ 包括連携協定とは、特定の分野に限ることなく、市民生活の幅広い分野において取り組みを進める連携のことを言います。

大学との包括連携協定一覧(協定締結順)
協定締結先の大学名 締結年月 リンク
関西大学平成17年12月 詳細ページ
大阪経済法科大学平成25年2月 詳細ページ
近畿大学平成30年6月 詳細ページ

詳しくは、大学との公民連携の取り組みをご覧ください。

アリオ八尾2階の八尾市情報発信コーナーにて大学との取り組みの内容を展示中です。

新型コロナウイルス感染症対策に係るご寄贈

 企業や市民の皆様からは、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、「地域に貢献したい」「コロナ対策の役に立ちたい」と数多くの温かいご支援を頂戴しております。

 これまでにいただきました新型コロナウイルス感染症対策に係るご寄贈の総数(令和3年10月1日現在)は下記の表のとおりとなります。

新型コロナウイルス感染症対策に係るこれまでのご寄贈(令和3年10月1日現在)
寄附物品合計数量合計件数
マスク482,556枚61者(企業・団体 51者、個人 10者)
フェイスシールド20,750枚23者(企業・団体 22者、個人 1者)
飛沫防止パネル525枚6者(企業 5者、個人 1者)
防護服3,610着9者(企業・団体 8者、個人 1者)
その他
(消毒液、ゴム手袋等)
-44者(企業・団体 38者、個人 6者)

最新のご寄贈(5件分)

株式会社八光殿

寄贈物品:こども用遊具

寄贈数:8点

寄贈日:令和3年9月30日

ラピス株式会社

寄贈物品:薬用ハミガキ

寄贈数:120本

寄贈日:令和3年9月15日

八尾東ロータリークラブ

寄贈物品:パルスオキシメーター

寄贈数:100個

寄贈日:令和3年9月15日

株式会社ブルースカイジャパン

寄贈物品:抗ウイルス・抗菌ウエットシート

寄贈数:500個

寄贈日:令和3年9月10日


エーアールファクトリー有限会社


寄贈物品:フェイスシールド

寄贈数:4,000枚

寄贈日:令和3年7月9日



その他にも多くの皆様からご寄贈を頂戴しております。
詳しくは、新型コロナウイルス感染症対策に係るご寄贈をご覧ください。

アリオ八尾2階の情報発信コーナー公民連携展にてご寄贈をいただきました皆様のご芳名を掲載させていただいております。
詳しくは、八尾市情報発信コーナーをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?