ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

公民連携

[2024年3月13日]

ID:58845

八尾市の公民連携について

企業(公民連携の取組み)
大学(公民連携の取組み)
出前授業(市内小中学校等)

↑上記アイコンをクリックし、詳細ページをご覧いただけます!

公民連携とは

公民連携とは、行政と企業・大学等が協働で市民サービスの提供などを行うことをいいます。本市の様々な行政分野に企業・大学等のアイデアや技術、ノウハウなどを取り入れ、連携した取り組みを行うことで、市民サービスの向上や地域の活性化といった新しい価値の創造をめざします。

近年、複雑化・多様化する社会において、さまざまな行政課題を解決し、社会を支えていくためには、これまで以上に企業・大学などとの幅広い連携やネットワークの活用が求められています。一方、企業・大学の皆様からは「市と連携したいが、どこに連絡をすればいいかわからない」など、市と連携するための窓口の明確化を求める声が多く寄せられていました。このようなニーズを受け、企業・大学等の皆様と行政のマッチングを行い、新たな価値の創造へとつなげる公民連携の専任部署を設置しました。

公民連携デスクのイメージ

公民連携の取り組み等の情報発信について

アリオ八尾2階のFMちゃお横にある情報発信コーナーで、本市の市政情報の発信や公民連携の取組み、期間限定の企画展示、企業・大学等とのコラボイベントなどを行っています。「本市の市政情報などをタイムリーに伝えたい」「本市の公民連携の取組みを皆様に知っていただきたい」「本市と協定を締結している企業・大学等との取組みや成果を皆様に知っていただきたい」という思いから、各種展示をしていました(~令和6年3月まで)。

情報発信コーナーの様子について

公民連携の連絡・相談窓口

八尾市との公民連携の取り組みにご興味のある企業・大学等からの連絡・相談をお待ちしております。  問い合わせ先は、電話:072-924-3842、email:kouminrenkei@city.yao.osaka.jp

お問い合わせ

八尾市 政策企画部 行政経営改革課(公民連携係)
電話: 072-924-3842

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?