ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

八尾図書館 学習室の利用について(令和5年5月8日更新)

[2023年4月12日]

ID:60766

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学習室の利用にあたって

大阪府の方針に基づき、基本的感染対策として室内換気を行っています。
皆さまのご理解とご協力をお願いします。

【利用者の皆さまにご協力いただきたいこと】
■発熱やせき等の症状があるなど、体調不良の際は利用をお控えください。
■咳エチケット、手洗いへのご協力をお願いします。

個人学習室の利用について ※令和5年5月8日から利用時間が変わりました。

■個人学習室は、個人で自習するためのスペースです。※自習以外の用途では利用できません。
■個人学習室の定員は、44名です。
■席の予約はできません。
■学習室の利用には、八尾市立図書館の借出カードが必要です。必ずご持参ください。
 提示を求める場合があります。
 借出カードの作り方については、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。
■個人学習室入口に設置している受付簿に借出カード番号、入室時間等を記入してから入室してください。

個人学習室の利用時間(令和5年5月8日から)
午前の部
午前9時~正午
午後の部午後1時~午後7時まで(日曜・祝日は、午後5時まで)
 備考 ・午前の部と午後の部の間は、利用できません。
・保護者同伴でない小学生以下の利用は、午後5時までです。

グループ学習室の利用について

■グループ学習室は、グループ(6名~10名)で、ディスカッションしながら学習する為のスペースです。 
 ※会議や打合せには、利用はできません。
 ※5名以下若しくは11名以上の場合は、利用できません。
 ※個々の自習の場合は、個人学習室を利用してください。
■グループ学習室は、2室あります。
■グループ学習室の利用には、八尾市立図書館の借出カード(グループ代表者のみ)が必要です。
■グループ学習室を利用する場合は、事前予約が必要です。 
 利用希望日の前日までに、グループの代表者が、八尾図書館(4階)に来館のうえ、管理人室で予約して
 ください。借出カードが必要ですので必ず持参してください。
 借出カードの作り方については、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。
■予約をキャンセルされる場合、または予約時間に遅れる場合は、管理人室の職員までご連絡ください。
 連絡なしに予約時間を30分過ぎても来館されない場合は、キャンセルされたものとして取り扱います。
■利用当日は、グループの代表者が、借出カードを持参のうえ、4階管理人室にお越しください。
 管理人室の職員が、部屋の鍵を開錠します。

グループ学習室の利用時間
午前の部午前9時~正午まで
午後1部午後12時30分~午後3時まで
午後2部午後3時30分~午後5時まで
午後3部午後5時30分~午後7時まで
※日曜・祝日は、この時間帯は利用できません。
備考・独占使用はできません。
 連続使用をご希望の際はご相談ください。
・6人以上10人以下でご利用ください。
・保護者同伴でない小学生以下の利用は、午後5時までです。

学習室の利用ルールについて

ルールを守って利用してください。

 ※違反された場合は、学習室の利用を禁止し、退出していただく場合があります。
  1.  個人学習室で利用できる席は、一人1席のみです。
    一人で複数の座席を占有したり、友人や知人のために席を確保することはできません。
  2.  他の利用者の利用を阻害する行為はご遠慮ください。
  3.  個人学習室では、私語や会話は慎んでください。携帯電話での通話は禁止です。
  4.  個人学習室では、ヘッドフォンからの音漏れ、スマートフォン等の操作音にご注意ください。
  5.  各自持ち込みパソコンの使用は可能ですが、個人学習室では、音が出ないようにしてください。
  6.  館内全ての電源コンセントは使用禁止です。
  7.  貴重品は、各自で管理してください。
  8.  学習室及びリフレッシュテラスを含む館内は、飲食禁止です。
    (水分補給のみ可。ただし、ふた付き容器に限ります。)
  9.  机等の備品は大切に扱ってください。落書きや破損された場合は、現状回復(弁償)していただきます。
  10.  保護者同伴でない小学生以下のご利用は、午後5時までです。
  11.  ごみは各自で持ち帰ってください。
  12.  その他、学習室の設置目的を阻害する行為は禁止です。

お問い合わせ

八尾市教育委員会事務局 八尾図書館

電話: 072-993-3606

ファックス: 072-923-2937

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?