ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

HACCPの取組を支援します

[2021年3月25日]

ID:53859

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

八尾市保健所はHACCPに取り組む事業者の皆さまを支援します

2018年6月に食品衛生法が改正され、HACCP(ハサップ)に沿った衛生管理が制度化されました。2021年6月の完全施行までに、すべての食品等事業者はHACCPに沿った衛生管理が必要になります。

HACCPに沿った衛生管理が制度化されます

八尾市保健所では、HACCPに取り組む事業者の皆さまを支援するため、次のような取り組みを行っています。

小規模な一般飲食店向け衛生管理ファイルを配布しています

小規模な一般飲食店におけるHACCPの取組を支援するため、衛生管理計画の作成や記録に便利な「食品衛生管理ファイル」(衛生管理計画・記録表)を配布しています。ご希望の場合は、保健衛生課(TEL:072-994-6643)までお問い合わせください。
また、このホームページからもダウンロードできますのでご活用ください。
事業者団体が作成した業種別手引書については、厚生労働省のホームページをご覧ください。 

HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書(厚生労働省ホームページ)(別ウインドウで開く)

健康管理点検表

HACCP相談窓口を開設しました

八尾市保健所では衛生管理計画の作成等に関する相談窓口を設けています。

詳細はこちらをご覧ください。

HACCPステッカーを交付します

八尾市保健所では、市内飲食店等の食品等事業者の皆さまが、安全・安心な食品の提供のために、「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」に積極的に取り組んでいることをお店に掲示できるステッカーを作成し、希望する事業者へ交付しています。

詳細はこちらをご覧ください。

大阪版食の安全安心認証制度について

食の安全安心に積極的に取り組んでいる飲食店や食品製造施設、販売店を認証する制度です。
飲食店や食品製造施設等の事業者が日々行っている、基本的な衛生管理やコンプライアンス・危機管理の積極的な取り組みを評価し、一定水準にある施設を認証します。
平成29年10月より、HACCPの考え方を取り入れた新基準での認証が開始されています。
詳しくは、大阪府のホームページをご覧ください。

大阪版食の安全安心認証制度(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

八尾市健康福祉部保健衛生課(保健所)

電話: 072-994-6643

ファックス: 072-922-4965

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?