ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

小規模特認校制度及び指定校変更の弾力的な運用の手続きについて

[2024年6月14日]

ID:64086

小規模特認校制度及び指定校変更の弾力的な運用の手続きについて



「小規模特認校制度」・「指定校変更の弾力的な運用」(別ウインドウで開く)により、お住まいの住所により指定される学校(「指定校」)以外の学校を選択される場合は、
申請手続きが必要です。

なお、学校施設の状況、現在の児童生徒数、校区内の新1年生の人数などを考慮し、受け入れ人数には限りがありますので何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


1.対象者

八尾市内にお住まいで、令和7年4月に小学校・中学校の新1年生となる予定の児童生徒(義務教育学校前期課程・後期課程を含む)

 ※ 住民登録されていても、居住実態がない場合は対象となりません。受付後に居住確認をさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

 ※ 「指定校変更の弾力的な運用」につきましては、住民登録されている住所でのみ申し込みが可能です。転入・転居予定の方は、申請期間までに住所変更の手続きを完了させる必要がありますのでご注意ください。

2.申請にあたっての留意事項

・「指定校変更の弾力的な運用」につきましては、受付期間終了後の申請はできません。

・市外から転入された小学1年生または中学1年生の方については、年度途中であっても「小規模特認校制度」による学校の選択ができる場合がありますので、ご相談ください。

・各校の学級数の計画に大きく影響しますため、原則として申請後の変更や取り下げはできません。


よくある質問等

3.申請期間・場所


【窓口で申し込む場合】
受付期間:令和6年9月24日(火)~10月11日(金)(午前9時から午後5時まで(土曜・日曜・祝日は除く))
受付場所:八尾市役所本館7階 学校教育推進課

【郵送で申し込む場合】
受付期間:令和6年9月24日(火)~10月4日(金)消印有効
郵送先 :〒581-0003大阪府八尾市本町一丁目1番1号  八尾市教育委員会事務局 学校教育推進課 学事係

4.申請書類

【小規模特認校制度】
(1)所定の申請書「小規模特認校入学・転学申請書」


【指定校変更の弾力的な運用】
(1)所定の申請書「就学指定校変更申請書」
(2)(小学校新1年生のみ)家から学校までの直線距離のわかる地図



5.受け入れ人数

確定次第、掲載します。



6.隣接する中学校区一覧(指定校変更の弾力的な運用)

隣接する中学校区一覧表
指定校隣接校
八尾久宝寺成法上之島 
久宝寺八尾成法亀井  
龍華大正成法志紀高美亀井
大正龍華志紀   
成法八尾久宝寺龍華高美
南高安曙川曙川南   
曙川南高安高美曙川南 
志紀龍華大正曙川南  
八尾久宝寺上之島  
上之島八尾   
高美龍華成法曙川曙川南 
曙川南南高安曙川志紀高美 
八尾成法曙川上之島 
亀井久宝寺龍華   
高安南高安曙川上之島 

※「桂」「高安」は小規模特認校で市内どこからでも通えるため、隣接校の中には記載していません。


7.抽選・決定


(1)抽選について
受け入れ人数を超える希望者があった学校につきましては、抽選を行います。

・ 当選しなかった場合は、指定校に就学していただくことになります。必ずしも希望した学校に入学できるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

・   双子や三つ子などの多胎児の場合におきましても優先措置はありませんのでご注意ください。


【抽選日】
確定次第、掲載します。
 

制度全般について

小規模特認校の特色ある教育活動について

お問い合わせ

八尾市教育委員会事務局学校教育推進課

電話: 072-924-3873

ファックス: 072-923-2934

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?