ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

粗大ごみの申込みがインターネットからできるようになりました

[2024年3月1日]

ID:72603

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

インターネット受付のご案内

粗大ごみの収集の申込みは電話受付のみでしたが、令和6年3月1日からインターネットでの申込みが可能となりました。

なお、インターネットで申込みが完了できる方は、以前(おおむね過去5年以内)に粗大ごみの申込みをして収集されたことがある方で、その後に住所・氏名・電話番号の変更がない方です。
それ以外(初めて粗大ごみ収集の申込みをされる・前回の申込みから住所、氏名もしくは、電話番号が変わった・前回の排出場所と違う場所に粗大ごみを出したい等)の方は、インターネットでの申込みが仮受付となるため、仮受付後「粗大ごみ受付センター」へ電話していただく必要があります。

インターネット申込みはこちら

インターネットで申込みをされる方は、こちらをクリックしてください。(外部サイトに移動します)(別ウインドウで開く)
その後は、画面の案内に従って申込みをしてください。
なお、申込みされる前に「@sodai-web.jp」のドメインからのメールを受信できるようにしておいてください。

なぜ初めての申込みは仮受付になるの?

粗大ごみをどこに出すか(ご自宅前か、近所のごみ置き場か等)は、道幅などを確認する必要があり、電話でしか決められないからです。
「粗大ごみ受付センター」に電話していただいた際に、オペレーターからごみを出す場所をお伝えさせていただきます。

インターネットで申込みをした内容は変更(キャンセル)できるの?

インターネットで申込みを行った後、変更(キャンセル)は可能です。
変更(キャンセル)される方はこちらをクリックしてください。(外部サイトに移動します)(別ウインドウで開く)
※インターネットで申込みをされた後、粗大ごみ受付センターに電話をし、内容を変更(キャンセル)することは可能です。
※初めに粗大ごみ受付センターに電話で申込みをした後、インターネットで内容を変更(キャンセル)することはできません。
※インターネットでの変更(キャンセル)は収集予定日の4日前(収集の無い日を除く)までとなります。それ以降は電話での変更(キャンセル)のみとなります。

お問い合わせ

八尾市環境部環境事業課

電話: 072-991-6254

ファックス: 072-999-4625

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?