印鑑登録・証明(よくある質問) よくある質問
質問印鑑登録をしてすぐに印鑑証明書をとれますか?
回答
印鑑登録の申請を受付後、ご本人様あてに、照会文書を郵送し、本人確認を行っていますので、すぐに印鑑登録証明書をお取りいただくことはできません。照会文書到着後、照会文書に必要事項 を記入押印し、照会文書と本人確認書類をご持参の上、再度来庁していただきますと、その時点で、印鑑登録証をお渡しし、証明もお取りいただけます。
ただし、本人による申請で、かつ、次のいずれか一つを持参された場合のみ、即日で手続きが完了し、印鑑登録証明書もお取りいただけます。
- 運転免許証
- パスポート(日本国旅券)
- 身体障害者手帳
- マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード(いずれも写真付き)
- 在留カードまたは特別永住者証明書
(コピー不可。また、有効期限があるものは、期限が切れていないこと。)
お問い合わせ先
八尾市人権ふれあい部市民課
電話: 072-924-8549
ファクス: 072-924-0220
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
人権ふれあい部 市民課
〒581-0003大阪府八尾市本町1-1-1
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。