3・4年生大阪関西万博
9月16日(火曜日)3・4年生が校外学習で大阪・万博会場を訪れました。子どもたちは朝から元気いっぱいで出発し、会場に到着するとまず「コモンズB」「コモンズC」を見学しました。最新の展示や広々とした空間に足を踏み入れると、子どもたちの目は輝き、あちこちで「すごい!」「初めて見た!」という声があがりました。
続いて訪れたのは「ヘルスケアパビリオン」。ここでは、iPS細胞から作られた心筋細胞の展示を見て、「本当に動いている!」と感動したり、「ミライ人間洗濯機」を見て、「中に入って洗ってほしい!」と未来の生活をイメージしたりしました。
さらに、八尾市のコーナー「まちこうばのエンターテイメント!~みせるばやおモデル~『とにかく触る博』」にも立ち寄り、地元の魅力が世界に発信されている様子を体感しました。自分たちのまちが万博に参加していることを知った子どもたちは、誇らしげな表情を浮かべていました。
科学の最先端と地域のつながりを学び取った今回の校外学習。子どもたちにとって、未来を体感し、学びと発見に満ちた貴重な一日となりました。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
(小・中学校、義務教育学校) 高安西小学校
〒581-0871大阪府八尾市高安町北4-15
電話番号:072-996-1015 ファクス番号:072-996-1016
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。