気象警報発令時及び地震発生時における安全確保(令和7年4月14日改訂)
1、気象警報等について
(1)八尾市に「気象警報(暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪)」が発表されている場合、または中学校区内に「避難情報(警戒レベル3:高齢者等避難、警戒レベル4:避難指示)」が発令
- 午前7時の時点で八尾市に「気象警報(暴風・大雨・洪水・暴風雪・大雪)」が発表されている場合、または中学校区内に「避難情報(警戒レベル3:高齢者等避難、警戒レベル4:避難指示)」が発令されている場合は、自宅待機とします。
- 午前11時までに上記(1)の気象警報または避難情報が解除された場合、午後の授業を再開します。午後1時から午後1時15分の間に、午後の授業の用意をして登校させてください。(昼食はご家庭で済ませてください。学校給食はありません。)
- 午前11時現在、上記(1)の警報または避難情報が解除されない場合、臨時休校とします。
(2)八尾市に「気象警報(特別警報)」が発表されている及び発表が予測される場合、または「避難情報(警戒レベル5相当:緊急安全確保)」が発令
- 臨時休校とします。
- 警報及び中学校区内の避難情報が解除されたのち、通学路及び中学校区内の安全が確保されていることを小・中が連携して確認した上で、中学校区単位で学校の再開を決定し、再開日時を保護者に連絡します。
(3)課業中に、上記(1)または上記(2)の警報等が発令
- 上記(1)の暴風警報が発表された場合、速やかに下校させます。
- 上記(1)の暴風警報以外の警報が発表された場合、下校時に解除(警報から注意報等に変更)される見込みであれば、学校待機とします。その際、保護者から引き渡し等の要望がある場合は対応します。下校時以降も警報発表が継続される見込みであれば、速やかに下校させます。
- 上記(2)の警報等が発令された場合、安全が確保されるまで学校待機を原則とします。警報等が解除された場合は、速やかに通学路及び校区内の安全が確保されていることを確認したうえで、保護者への引渡しを原則として下校させます。
- 課業中に、大和川氾濫警戒情報以上が発表された場合、学校待機とします。その際、保護者から引き渡し等の要望がある場合は対応します。
- 上記(1)、(2)以外の場合でも、校区の状況等により自宅待機等の緊急の措置が必要な状況が発生している場合には、中学校区単位で協議したうえで対応し、保護者に連絡します。
2、地震発生時について
(1)八尾市または隣接市区(大阪市平野区、東大阪市、柏原市、藤井寺市、松原市)のいずれかで震度5弱以上の地震が発生
- 登校前に発生の場合 ⇒ 学校は臨時休校とします。
- 休みの日に発生の場合 ⇒ 次の登校日は臨時休校とします。
※ 学校が安全に学習できるよう確認し、復旧すれば保護者に連絡します。 - 登校途中に発生の場合
安全な場所に一時避難してから、学校または自宅の近い方に行ってください。 - 学校で学習中に発生した場合
子どもを安全な場所に避難誘導します。学校及び周辺の被害状況などを見届け、安全を確認した上で保護者に引き渡しますので、できる限り速やかに学校まで迎えに来てください。
(2)八尾市または隣接市区(大阪市平野区、東大阪市、柏原市、藤井寺市、松原市)のいずれかで震度4以下の地震が発生
原則として学校は休校ではありません。
ただし、学校および地域の被害状況などにより、子どもの安全確保の上から臨時休校になる場合もあります。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
(小・中学校、義務教育学校) 曙川南中学校
〒581-0027大阪府八尾市大字八尾木167
電話番号:072-994-1418 ファクス番号:072-994-1419
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。