第53回消防救助技術近畿地区指導会に出場しました!
令和7年7月19日(土曜日)に兵庫県立広域防災センターで開催されました「第53回消防救助技術近畿地区指導会」に八尾市消防本部から20名の救助隊員が出場しました。
この指導会は、大阪府下および兵庫県下の消防職員が救助技術を披露し、あわせて救助技術の向上を図ることを目的として昭和47年から行われているもので、今年で53回目を迎えます。
大阪府下24消防(局)本部、兵庫県下24消防(局)本部から約840名の救助隊員が出場し、平素から厳しい訓練で培った救助技術を披露しました。また、本市のほふく救出訓練チームが令和7年8月30日(土曜日)に兵庫県で開催されます第53回全国消防救助技術大会への出場権を獲得しました。

八尾市消防本部からは「引揚救助訓練」2チーム、「ほふく救出訓練」4チームの計6チーム20名の救助隊員が出場し、猛暑の中、全力を尽くしました!

ビルや地下街等で煙に巻かれた人を救出するための訓練であり、3人1組(要救助者を含む)で、1人が空気呼吸器を着装して長さ8メートルの煙道内を検索し、要救助者を屋外に救出した後、二人で安全地点まで搬送する訓練となります。

地下やマンホール内等での災害を想定した訓練であり、5人1組(要救助者を含む)で2人が空気呼吸器を着装して地上から地下内等へ降下し、検索を実施後、要救助者を地下内等の救出口へ搬送、4人で協力して地上へ救出した後、ロープ登はんにより脱出する訓練となります。


ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
消防本部 警防課
〒581-0017大阪府八尾市高美町5-3-4
電話番号:072-992-2546 ファクス番号:072-992-7722
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。