令和8年7月は、旅券(パスポート)発給申請窓口が大変混み合うことが予想されます
令和8年7月は、旅券(パスポート)発給申請窓口が大変混み合うことが予想されます。
令和8年7月1日申請分より、旅券発給手数料が変更されることから、申請件数が大幅に増加し、窓口が大変混み合うことが予想されます。このことから、下記の点についてご理解いただき、申請手続きをお願いいたします。
・特に7月については、申請件数が大幅に増加し、待ち時間が長くなる場合がありますのでご了承ください。
・マイナンバーカードを使用しての電子申請をご利用の場合、お待ちいただかずに(来庁せずに)申請手続きが可能です。
(注:電子申請された後、写真や記載等の不備があり、修正が必要となる場合、申請者による対応が完了するまで手続きは中断します。)
※電子申請で不備があった場合は、マイナポータルで通知します。
また、お急ぎでない方については、7月中の申請を避け、8月以降の申請をお勧めします。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、変更後の旅券手数料等については、下記リンク先をご確認ください。
お問い合わせ
人権ふれあい部 市民課 管理係 パスポート担当
〒581-0003 八尾市本町1-1-1 電話 072-924-3955
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
人権ふれあい部 市民課
〒581-0003大阪府八尾市本町1-1-1
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


















