電子契約
電子契約について
本市では、令和6年9月より全庁的にクラウド型電子契約サービス 立会人型(契約印タイプ)の運用を開始しています。
事業者のみなさまにおかれては、積極的なご利用をお願いします。
電子契約とは
電子契約とは、従来、紙の契約書に押印し締結していた契約を、電子文書に電子署名をする形で締結するものです。
対象とする契約の種類
全ての契約書(覚書、協定書を含む)を対象とします。ただし、次の場合は対象外とします。
1.契約相手方から電子契約の申出がないもの。
2.法律等で紙媒体での作成が契約成立要件となっているもの。
3.契約期間が10年を超えるもの。
※電子署名の有効期限が10年のため。
4.その他、電子契約によることが適当でないと判断するもの。
電子契約のメリット
1.ハンコ&ぺーパーレスによる業務効率化
2.送料や保管料などのコスト削減
3.災害対策(重要文書の保管)
利用方法
「電子契約利用ガイド」に、電子契約の概要・契約締結の流れ・電子署名の確認方法などを記載しています。
電子契約の利用にあたっては、以下の「電子メールアドレス届出書」を契約担当課にご提出ください。
PDFファイル閲覧ソフト「Acrobat Reader」はアドビシステムズ社(新しいウィンドウ)からダウンロードできます。
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このページに関するお問い合わせ
総務部 契約検査課
〒581-0003大阪府八尾市本町1-1-1
電話番号:072-924-3834 ファクス番号:072-996-1993
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。