ページの先頭です

福祉有償運送

[2011年1月5日]

福祉有償運送について

  • 福祉有償運送とは
 NPO法人や社会福祉法人などの非営利法人が、高齢者や障がい者などの公共交通機関を使用して移動することが困難な人を対象に、通院、通所レジャーなどを目的に有償で行う福祉車両等による移送サービスのことをいいます。

  • 事業者の方へ
 八尾市でこの事業を行う場合、事前に本市を含む12市町村で共同設置した運営協議会で協議を行い、大阪運輸支局への登録申請が必要です。
 登録条件は、(1)非営利法人であること(2)乗車定員11人未満の自動車を使用すること(3)単独では公共交通機関を利用できない移動制約者をあらかじめ会員登録してサービスを行うこと(4)運送料金はタクシー料金の半額程度であることなどとなっています。

  • 利用者の方へ
 このサービスを利用するには、事前に事業者への会員登録が必要です。
 利用できるのは、おひとりでは公共交通機関の利用が困難な方で、(1)身体障がい者(2)介護保険の要介護又は要支援認定を受けている方(3)肢体不自由、内部障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいのある方などです。

※大阪府の取り組みや詳細についは大阪府福祉有償運送のホームページをご覧ください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市地域福祉部地域福祉政策課

電話: 072-924-3835 ファックス: 072-922-3786

地域福祉政策課へのお問合せフォーム


福祉有償運送への別ルート