ページの先頭です

水道の給水方式について

[2016年6月6日]

水道の給水方式について

みず丸くん「水道の給水方式には「貯水槽方式」と「直結給水方式」があるんだよ。」」

 

貯水槽方式とは

貯水槽方式の説明図です。

 水道本管から引き込んだ水道水をいったん受水槽に貯め、揚水ポンプで各ご家庭の蛇口に給水する方式です(建物の屋上に高置水槽を置く方式と置かない方式があります。)
 受水槽や高置水槽などの衛生管理は設置者(施設の管理人など)が責任を持って実施することとなっています。


 また、現在、貯水槽方式により給水している建物についても一定の要件を満たせば、直結増圧給水方式への切り替えが可能です。

直結給水方式とは

直結直圧給水方式の説明図です。

 直結給水方式とは、配水管の水圧で直接ご家庭の蛇口まで給水する方式で、4階建て程度の建物に対応しています。

 また、建物の用途等により受水槽が必要な場合がありますが、増圧ポンプを設置して配水管の水圧の不足分を補う「直結増圧給水方式」を用いると10階建て程度の建物に対応することができます。

 切り替えに必要な書類等については、「直結給水方式への切り替えについて」をご覧ください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

水道局 施設整備課 給水係
電話: 072-923-6308 ファックス: 072-923-6595
メールアドレス: suidousisetsu@city.yao.osaka.jp