ページの先頭です

水道メーターの取替について

[2013年7月8日]

取替の時期・お知らせ等

  • 水道メーターは計量法により検定有効期間が8年と定められています。
  • 水道局では検定期間満了の前に取替を行なっていますので、取替日が近づきましたら事前に「水道メーター取替のお知らせ(事前通知)」により通知をいたします。尚、取替費用に関しては、水道局が負担しています。お客さまに請求することはありません。
  • メーター取替後、水の出が悪くなった場合やメーター付近で漏水がある場合は水道局までご連絡下さい。

メーター取替業務等の委託業者について

  • 八尾市水道局では、水道メーター取替業務等を委託しております。メーター取替等の委託業者がお客さま宅を訪問する際には、水道局発行の「腕章」及び「従事者証」を携帯しています。ご不審に思われたときは提示をお求めください。

水道メーター取替等委託業者着用腕章

水道メーター取替業務等の委託業者が身に着けている腕章の画像です。

  上記写真の腕章を着用します。

  メーター取替業務等委託業者
  新生和光株式会社

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

水道局 お客さまサービス課 お客さま係 検針担当
電話: 072-923-6304
メールアドレス: suidouryokin@city.yao.osaka.jp