ページの先頭です

八尾市多文化共生推進計画

[2014年3月31日]

八尾市多文化共生推進計画

 本市では、「八尾市国際化施策推進計画」の計画期間が平成25年度をもって終了することから、平成26年度から平成32年度までを計画期間とする「多文化共生推進計画」を策定しました。

 本市の外国人市民には、定住しているあるいは定住に向けて暮らしている人が多く、外国人市民も他の市民と同様、地域社会を構成する市民であるということを基本に、まちづくりを進めていく必要があります。一方で、外国人市民は、言語・文化・生活習慣などの違いに、高齢化などの新たな課題が加わることで、日常生活における課題も複雑化しやすく、課題の解決に向けた配慮も必要です。

 この計画では、「八尾市国際化施策推進基本指針」における基本理念を引継ぎつつ、現在の社会状況や国の方針などを踏まえ、基本目標と基本施策を設定し、外国人市民を含めた地域住民がともに地域のまちづくりに参画することで、多文化のつながりを地域の強み・地域の元気の源としていき、いきいきとした八尾のまちづくりをめざしていきます。

八尾市多文化共生推進計画(概要版)

分割したファイルは次のとおりです。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市人権文化ふれあい部文化国際課

電話: 072-924-3909 ファックス: 072-924-0175

文化国際課へのお問合せフォーム