ページの先頭です

「八尾市観光振興プラン」の策定について

[2015年11月13日]

「八尾市観光振興プラン」の策定について

策定までの経緯

 本市では、まちづくりの指針となる『八尾市第5次総合計画』がスタートした平成23年度を観光・魅力発信元年と位置づけ、八尾の魅力発見・発信という新たな分野への取り組みを開始しました。

 平成24年3月には、本市がめざす観光振興の姿とその実現に向けた方向性についてまとめた『八尾市の「魅力創造」と「観光振興」の基本方針』を策定し取り組みを進める中、平成25年度には一般社団法人八尾市観光協会(別ウインドウで開く)を設立し、八尾の魅力発信と観光振興を進める体制づくりにも努めてまいりました。

 この基本方針においてスタートアップ事業として位置づけた各種事業が一定完了した今、観光の視点からまちを活性化させることを目的に、このたび、改めて、より具体的で実効性のある『八尾市観光振興プラン』を策定いたしました。

計画の期間

本プランは、平成27年度~平成32年度の6か年計画です。(社会情勢の変化に対応した展開が必要となるため、3年で見直しを行います。)

計画の柱

 このプランでは、市内外の人が八尾の日常を楽しむことを本市の「観光」と捉え、「八尾のまちの楽しみの創出」を基本理念に設定しています。

 とりわけ、まち歩きを中心として、八尾のまちを楽しむプログラムを「八尾探(やおたん)」と名付け、一般社団法人八尾市観光協会を中心に、市民、事業者、NPO等と行政がより一層連携し、まちの活性化につなげることを本プランの柱としています。

八尾市観光振興プラン

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

「八尾探」について

八尾探のロゴマーク


 プランの策定に合わせて、「八尾探」プログラム案について、紹介する冊子を作成しました。
 「八尾探」は、歴史、自然、農産物、ものづくり、食、文化、伝統、まちなみの8つのカテゴリーから「ディープな八尾の日常を探り楽しむ」プログラムです。
 八尾が大好きという方々にお集まりいただき、観光という視点から八尾を楽しむプログラムをみんなで一緒に考えました。
 今後も、(一社)八尾市観光協会を中心に、「八尾探」を進めてまいります。
←左のマークは「八尾探」のロゴマークです。

「八尾探」冊子(八尾市観光振興プラン 概要版)

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部産業政策課

電話: 072-924-3845 ファックス: 072-924-0180

産業政策課へのお問合せフォーム


「八尾市観光振興プラン」の策定についてへの別ルート