ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

人権教育

[2022年4月22日]

ID:36697

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 桂小学校では、人権尊重に対する正しい認識を育て、互いに力を合わせて認め合い高め合う集団づくりを進めることを目標に教育活動を行っています。安心と信頼でつながれる学級集団をつくるために、「人権に関する知的理解学習」「人間関係づくり学習」「出会い・体験を重視した学習」の3つを柱に様々な取り組みを行っています。

人権に関する知的理解学習

 人権感覚と、その基礎となる知識や価値観を学ぶ学習です。毎日の集団づくりや集団の課題に合った教材を使い、様々な人権課題を学習します。子どもの実態とねらいを見据えながら、人権に関する知的理解を中心に学習を展開しています。子どもたちの行動力へとつながる正しい知識や人権感覚を身につけさせるため、単発ではなく、次へつながる学習となるようを意識し、設定することを大切にしています。

人間関係づくり学習

 集団づくりの基礎となる人間関係づくりの学習です。学校行事や学級のとりくみ等とも関連させて学習します。「いま、どんな気持ち」「頼み方名人・断り方名人」など各学年の発達段階に合わせながらとりくんでいます。

出会い・体験を重視した学習

 地域の人からの聞き取り、フィールドワークなど、出会い・体験・感動を大切にした人権総合学習です。「人権に関する知的理解学習」や「人間関係づくり学習」の学びを活かし、生き方学習ということを共通のテーマに、自分や仲間、家族等、人を見つめる学習とし、子どもや保護者、地域の思いを集団に返すこと、一人ひとりの子どもの思いを仲間に返すことを大切にし、集団づくりと結んだ学習にしています。地域を学びの場の中心とすることで、自分たちの住む地域を見つめ、そのよさを感じ取るとともに、自分たちもこの地域の大切な一員であることを子どもたちに意識させています。また、差別に立ち向かう力の素地を養っています。

お問い合わせ

八尾市 (小・中学校、義務教育学校)桂小学校

電話: 072-999-2575

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?