ページの先頭です

八尾市立大正中学校

[2017年4月6日]

八尾市立大正中学校

(1)工事概要
   工事種別:改築工事
   敷地面積:19,742.91平方メートル
   建築面積:1,304.71平方メートル  延床面積:4,012.78平方メートル
   構造規模:鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造 地上4階

   1階:職員室、保健室、会議室、支援教室、配膳室 等
   2階:理科室、図書室、コンピュータ室、メディアセンター 等
   3階:調理室、被服室、美術室 等
   4階:音楽室、多目的スペース 等

(2)工期:平成26年10月~平成28年3月

(3)特徴
 校舎正面(東面)の左右には意匠性を持たせたガラスのカーテンウォールを設置し、ガラス面を多く取り、校舎内への光の取り入れ方に工夫をしました。
 下足室には吹抜けを設けており、2階との空間のつながりを持たせ、2階にある図書室、メディアセンターで活動する生徒のにぎわいを下階でも感じられるような配置としました。
 内装に関しては温かみを持たせるため、廊下を含め、教室の床仕上げにモザイクパーケットを使用し、木のぬくもりを感じられる内部空間を作りました。
 4階多目的室と音楽室の間を可動間仕切りにしており、以前の校舎にはなかった一体的な利用が可能な空間を設けました。 
 4階ルーフバルコニーには太陽光発電20kWを設置しており、環境負荷の少ない建物としました。

下足室

多目的スペース

調理室

理科室

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市建築部公共建築課

電話: 072-924-8541 ファックス: 072-924-2301

公共建築課へのお問合せフォーム


八尾市立大正中学校への別ルート