ページの先頭です

宿泊学習

[2017年6月7日]

1年宿泊学習

5月12日・13日にガス科学館と貝塚少年自然の家に行きました。

 

ガス科学館では天然ガスや、エネルギー資源についての学習。

 

自然の家では1日目は山登りオリエンテーリング、キャンドルレクレーション、2日目には野外炊飯を行いました。

山登りは各班で協力して頂上の展望台へ。夜のキャンドルレクレーションでは、実行委員による劇、班ごとのゲーム、クラス対抗の大縄跳びなどをみんなで楽しみました。最後は全員で歌を歌い、そのあとクラスミーティングを行いました。

2日目の野外炊飯はあいにくの天気でしたが、班で協力して美味しいカレー作りに取り組みました。

 

中学生になって新しい仲間と出会い1ヶ月。仲間のいいところや新しい面をたくさんみられて、行く前よりも仲が深まったと思います。

キャンドルレクリエーションでクラス対抗大縄跳びをしている画像です

キャンドルレクリエーション クラス対抗大縄跳び

2年宿泊学習

5月19、20日(金)(土)で亀井中学校38期、2年生は、淡輪海洋センターというところに宿泊学習に行ってきました。

当日は二日間ともピカピカの晴天!みんなよく日焼けして、夜はぐっすりでした。

初めてのヨットやカッターボートなど、誰かと息を合わせて取り組む作業に、声をだしてがんばっていました。

夜はキャンプファイアーで盛り上がり、この日まで各クラスで一生懸命悩みながら練習してきたレクレーションを発表しました

どのクラスも盛り上がり、最後は全員でフォークダンスを踊って締めくくりました。

1年生の宿泊学習では、まだまだ先生たちの助けを借りねばならないことが多かったのですが、今回は自分たちでたくさんのことを考え、積極的に楽しむことができた、充実の二日間でした。

帰りのバスでは疲れきってみんなよく寝ていました。

カッター研修の様子です

カッター研修

3年修学旅行

1日目は、平和祈念公園でセレモニーを行い、ひめゆり祈念資料館やガマに行き、戦争当時の講話を聞くなどの平和学習を行いました。

 

2日目は、朝からシュノーケリングやドラゴンボートに乗り、マリンスポーツを存分に楽しみました。お昼からは宿泊させていただく民家の方と共に、魚釣りや、美ら海水族館に連れて行っていただきました。夜には沖縄料理をごちそうしてもらった班もありました。

 

3日目は、民家の方たちとお別れし、嘉手納基地を見学したあと国際通りでお土産を買い、帰宅の途へつきました。

 

この3日目間を通して、沖縄の歴史・文化・自然に触れることができ、とても貴重な経験になりました。とても充実した3日間でした。

平和公園で祈念セレモニーを行う様子

平和祈念セレモニー

マリン体験の様子です

マリン体験

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市 (小・中学校、市立特別支援学校)亀井中学校

電話: 072-992-3122

亀井中学校へのお問合せフォーム


宿泊学習への別ルート